貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子はみんなピンクがお好き?

今週のお題「〇〇の成長」 着こんで寒さ対策 朝晩の冷え込みが辛くなってきましたが、まだまだ暖房なしで頑張っています。暑いのはどうにも我慢できないけど、寒いのは着こめば何とかなります。 最近家の中でも着ているのが、この時期の定番ユニクロのボアス…

安いのはどっち?自炊と半額惣菜

自炊がしんどい 今月から正式に無職なので、いつも以上に節約を意識しています。 数日前、国民健康保険の納付書が届いてたまげました。家賃より高い!国保高すぎだろ。それでも前年の収入から計算して、通常より2割軽減されてるみたいです。 前回国保に加入…

中年はつらいよ!歯の衰え・肌の衰え

歯医者さん行ってますか? 私、歯の治療がすっごく苦手です。得意な人なんていないと思いますが、歯を削られる音がいまだにこわい。なので歯の定期健診は欠かさず受けてます。大体年に3回くらいかな。1回あたり3000円くらいなので安くはないです。 でもシン…

この気持ちよさ!キミには理解できるか?

法事の服装 先日実家で法事があり、子どもたちと行ってきました。10人ほどの集まりで、何を着ていったらいいものかと悩んだのですが、ちょっと小奇麗な恰好をしていくことに。 私はユニクロの紺のワンピースにこれまたユニクロのタイツ。娘は誰かからもらっ…

押入れをクローゼット化してラクしたい!

押入れのDIY DIYの得意な人なら押入れもおしゃれな空間にできるんでしょうね~。 自慢にもなりませんが、中学の技術の成績”2”でしたから~。 ハンダ付けができなくて、友達のお父さんにやってもらうというズルもしました。 私ができるのはせいぜいカラーボ…

断れない女─まだいい人をやめられない!

勧誘を断りたい 私はこれまで様々な勧誘と闘って(?)きました。新聞・宗教・印鑑・子供英会話・浄水器などなど。 浄水器に至っては妊娠中だったこともあり、セールスマンの「赤ちゃんのために!」の長すぎる営業トークに洗脳され、契約してしまったという…

退職後の役所手続きいろいろ─年金・健康保険など

やっと退職できました 休職中だった仕事にようやくけりをつけました。こんなに辞めるのに苦労したのは初めてかもしれません。本気で退職代行サービスを利用しようかと悩んだくらい。ブラック企業というほどではないですが、所属していた店舗は間違いなくブラ…

迷った時どうする?シンプルライフの洋服管理

洋服の処分 11月に入り、少し寒さも感じるようになってきました。今日は毛布を洗濯して冬支度です。 洋服の方も冬仕様にチェンジしました。衣替えというほどでもないですが、一通り夏服の傷み具合やこの夏着用した頻度によって仕分けします。 基本は”処分”か…

実家が団地でうちの娘は結婚できないかもしれないから消えたい

結婚は2人でするものだけど、家同士のつながりもできるわけだから、相手の家族のことも気になって当然ですよね。 婚活中の人は最初から結婚を意識しているわけだから、割と早く相手の家族のことも話題に出ちゃうのでしょうか。 もう!読まなければいいのにつ…

BNDがブレイク中?節約・貯蓄のためにやってみよう!

お金を1円も使わない日 BNDとは、”Buy Nothing Day” 何も買わない日ということで、数年前に誕生した言葉らしいです。それが最近再ブレイクしてるらしいのですよ。日本語では”無買デー”です。 “無買デー”が再びブレイク! 節約効果はやっぱり見逃せない | マイ…