貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

安いのはどっち?自炊と半額惣菜

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191117193451j:plain

自炊がしんどい

今月から正式に無職なので、いつも以上に節約を意識しています。

数日前、国民健康保険の納付書が届いてたまげました。家賃より高い!国保高すぎだろ。それでも前年の収入から計算して、通常より2割軽減されてるみたいです。

前回国保に加入したときは、退職理由が派遣の契約期限切れだったのでだいぶ安かったです。だから今回は想像以上でびっくりでした。

そんな追い打ちを受けまして、ますます財布の紐がかたくなります。

仕事をしてる時はよく利用していた半額惣菜にも、今月は手を出していません。ほぼ自炊です。たまにカップ麺も登場しますが・・・。

時間だけはたっぷりあるので、自炊もできていますが、料理が苦手なのでしんどいですね。特に後片付け!食洗機が欲しいよ~

自炊は材料代だけじゃない

今月も半分以上過ぎました。15日までの食費は5,407円。2人暮らしでこれはなかなかよくできていると思います。子どものお昼が給食というのも大きいかもしれません。

このままでいけば、今月の食費は1万2千円くらいでしょうか。

だけど自炊って材料代+光熱費がかかりますよね。お金には換算できないけど時間も取られますし。

今月のリアルな電気使用量グラフがこちら。

f:id:rokujohhitoma:20191117195615p:plain

1日なんか張りきって作り置きなんかしてみたりして。他の日より電気たくさん使ってますね。

あんまり電気使ってない時は手抜き料理か~。手抜きでも自炊に変わりないからいいさ。

電気代を考慮しても、2人暮らしだと自炊の方が安くなりそうです。

夜だけ惣菜を利用するとして、半額弁当を2人分買ったら400円くらい。惣菜なら300円くらい。それに朝・昼分入れたら1日500円超えそう。

自炊なら光熱費入れても1日500円以内で収まりそうです。

1人暮らしなら?

私は1人暮らしをしたことがないのですが、一人だと自炊をするにしても材料を使い切るのが難しそうだと感じます。少ない量だと割高になりますしねぇ。

料理が得意ならもちろん自炊の方が良いと思いますが、私のように料理苦手な人だと無駄に時間とられたりして、ストレスかも。

白飯だけ自分で炊いて、おかずは半額惣菜を利用すれば十分節約になりそうな気がします。

 

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

 

 

そうそう、数日前に、1人暮らしではありえないであろうキャベツ丸ごと料理に挑戦したんですよ。

芯が付いたままのキャベツに切り込みいれて、切込みにベーコンやウィンナーを突っ込み圧力鍋にぶっ込む。なかなかの迫力だったので写真撮っとけばよかったな。

いつもは捨てる芯まで食べられました。そして食べきるまでに3日かかりました。一人暮らしの方にはあまりお薦めしませんが、かなりの節約にはなると思います。