貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の国ディズニーの魔法にかかるのは余裕のある人だけなのよ

たまには子どもサービスします ついにうちの娘もディズニーデビューを果たしました。 息子はディズニーランドもディズニーシーも体験済み。 連れて行ったのが2歳の時なので記憶にはないらしい…。 息子はもうディズニーには興味ないらしいので、娘だけを連れ…

ティーバッグを1回で使い捨てちゃうんですか!

皆さんはコーヒー党ですか?それとも紅茶党? 私は紅茶党からコーヒー党に変わった派です。 余談ですが、飲料用フィルター給湯器製造会社が行った調査によると、 ・コーヒー党の就労者はより短気で議論好き、加えて不安定でも刺激のある人生を好む傾向にある…

自分に似合う色知ってる?パーソナルカラー診断を2回受けた話

前回500色の色えんぴつの記事を書いたらいつもより多くアクセスがあり、みんなも色好きなの~?って思ってうれしくなりました。 無駄遣いと言われても集めてます―500色の色えんぴつ - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし 人それぞれ自分の好きな色って…

うちのトイレ事情─男の子に座って用を足させるのはダメですか?

うちの中でいちばんキレイにしておきたいのってトイレじゃないですか? (え?そんなことない?) 金運アップのためとか、トイレに神様がいるからというわけじゃないんです。 トイレが汚れてるとものすごくテンション下がります↘ 私は結婚当初から夫の【飛び…

自称ポジティブ貧乏が発表!一般家庭にはあるけど家にはないもの

最初はないと不便だったけど、慣れるとどうってことない物いろいろあります。 余裕ができたら買おうと思ってる物もありますが、なくて済むならこのままいくのもアリですね。 テレビ・・・過去記事で何度か話題にしました。テレビがあると私はダメ人間になっ…

無駄遣いと言われても集めてます―500色の色えんぴつ

私はただ、色が好きなんです。 絵心なんかありませんから、絵も描きません。 だけど500色の色えんぴつというものがあると知ってからずっと欲しいと思ってました。 一度は使いもしないものにお金をかけるなんてもったいない!と思ってあきらめましたが、やっ…

ブログ名の付け方をミスった!ノープランで始めるとこうなります

こんなブログを作ろう!テーマは○○で、こんな人に向けて情報を発信したい! ・・・なんて計画は全くなく、思い付きで始めたこのブログ。 ブログ名も大して考えず、パッと思いついたものをつけてしまいました。 何か長いし、暗いし、みすぼらしい感じ。 キー…

料理下手こそ使ってほしい!鉄のフライパンがおすすめ

料理の技術もセンスもなし・・・ 私は料理が下手です。 一人暮らしも経験することがないまま主婦になり、ご飯を炊くだけでも失敗するという救いようのない料理下手。 結婚当初はレシピ本を買いまくり、人並みにできるようになろうと健気に頑張ったものです。…

はてな村をさ迷い歩く日々、定住することはできるか?

先日、私のブログがあめたまさんの記事に紹介されてました。 まだ1日に見に来てくれる方は100人に満たないほどのしょぼいブログなのに、同じ時期に始めたというので紹介してくれました。 これがはてな村というところなんですか? 村というより都です。 田舎か…

湯シャン生活半年経過!この冬が正念場

湯シャンを始めたきっかけは、ミニマリストになるためでもなく、頭皮や髪のためというわけでもなく・・・ ただそれまで使っていたシャンプーが高かったもので、試しに湯シャン始めるか~という軽いノリでした。 ちなみに私の髪情報:量は普通、髪は細く絡ま…

2つの給付金の申請忘れてませんか?

お金のある方には関係ないと思いますが、2つの給付金についてご存知ですか? 消費税率引き上げに伴いばらまかれたお金ですね。 住民税が非課税の人対象の臨時福祉給付金と児童手当受給者対象の子育て世帯臨時特例給付金ってやつです。 自分が対象者かわからな…

なんてこと!賃貸の壁にボールペンで落書きされてる~!

はぁ・・・ いきなり溜息から始まっちゃいます。 息子が「かーさん!大変!ちょっときてーー!」なんて大声で叫ぶもんですから、何事かと思いかけつけると、それを発見してしまったんです。 今まで何で気づかなかったんだろうと思うほどの壁の落書き。 ちょ…

目標を達成できない人なんです

もう街はクリスマスムードですしね、来年のことを言っても鬼に笑われないでしょう。 そういうわけで来年のことを書きます。 突然ですが、以下のことに当てはまる人手をあげて~(-ω-)/ 計画を立てるのが好き 夏休みの宿題は前半飛ばしすぎて8月に入るとペー…

「自分大好き芸人」を見習いたい「自分大嫌いボンビー女」

ご存知かもしれませんが、うちにはテレビがございませんので、見たいテレビ番組は実家に頼んで録画してもらっています。 うちにはテレビがありません - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし 今日は、毎週録画してもらっているものの1つ「アメトーーク…

自分へのご褒美でモチベーションアップ?

「自分へのご褒美」という概念は男性にはあるのでしょうか? 女子特有のものかもしれないですね。 個人的に感じることとして、世の女性たちは簡単に「自分へのご褒美」を与えすぎているような気がします。 本当に頑張っている方ももちろんいるとは思うのです…

良品週間だよ!古巣の無印に行ってきました

私が以前勤めていた無印は、特に休みの日は異常に混む! レジ待ちの列が長くて買い物をあきらめることもしばしば。 どこの無印でもこんななのかしら? 県内に店舗数が少ないからなのかも。確か2店舗だったはず。 今日は混雑覚悟でお店に行ってきました。 い…

大掃除までに2Kのボロアパートを快適スペースにしてみせる!

息子が自分の部屋がほしいと言い出しました。 娘も真似してほしいと言っています。 我が家は2Kのアパートに3人暮らし。 狭い!部屋が足りない!と文句言ってますがこれでも都会よりはましなんだろうな~。 一応6畳あるし。 狭く感じるのはお前たちのガラク…

ボーダーからの卒業

ただいま洋服整理絶賛進行中のひとまです。 私の場合、あまりストイックにはいかず、各アイテム7点を目標にしています。 毎日洗濯すればもっと少なくても良いのですが、うちは節約のためいつもまとめ洗い。 最悪1週間洗濯しなくても困らないように7点と定め…

もう来たの?!反抗期

息子が生まれたころはそりゃ~もうかわいかったです。 第1子でしたし、うちの両親にとっては初孫だったのでみんなから可愛がられました。 でも、覚悟はしてたんですよね。 こんなにかわいくても、いつかは「くそばばぁ」って呼ばれるんだろうな…と。 覚悟は…

貧乏一家の節電対策!ねこで暖房費を節約?

夏の冷房も頑張って使わないようにしていましたが、冬の暖房費も気になるところ。 なるべく暖房をつけないようにいろんな工夫をしております。 まずは去年までにしてきた寒さ対策をご紹介 ボロアパートの底冷えを和らげるために段ボール+アルミの保温シート…

スカイプ英会話に挑戦!最悪な失敗談・・・

昨日の記事の続きです。 貧乏英語勉強法!お金をかけずに英語を学ぶよ - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし 言語交換サイトに募集を出すと、すぐに反応がありました。 女性の方を募集したのですが、連絡があったのは男性ばかり・・・。 6人の方からメ…

貧乏英語勉強法!お金をかけずに英語を学ぶよ

英語の勉強始めました 先日こんな記事を書きました。 <a href="http://rokujohhitoma.hateblo.jp/entry/2014/11/02/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%81%AF%E3%81%…

食にこだわりがないとこんな時困るんです

今日は定期的にお仕事をいただいているクライアントの方との打ち合わせに行ってきました。 名古屋まで行ったのですが、人が多すぎてげんなり。 そして駅で迷子。いろんな路線が通っててわけわからん(>_<) 東京なんかに行ったらもっとすごいんでしょうね・・…

こんまり流片づけを受け付けられない理由

「人生がときめく片づけの魔法 」は大ベストセラーですよね。 私も購入して読みました。 続編は図書館で借りて読みました。 かなりの予約が入っていて、順番が回ってくるまでに時間がかかりました~。 それだけ大人気のこんまりさん。 私は正直大絶賛という…

反感買うよ~ダイエッターのみなさんごめんね

在宅ワークで記事を書くお仕事も時々あります。 こんな文章力ですので、なかなか継続的にはないんですけどね。 小難しい記事は書けないので、美容・ダイエット系の記事をよく書きます。 客観的に事実だけを淡々と書く記事は調べれば何とかなるんです。 難し…

貧乏だからこそできる?!朝遅刻しない方法

私・・・低血圧で朝が苦手 息子・・・夜いちばん遅く寝て朝いちばん早く起きるタフなやつ 娘・・・夜いちばん早く寝て朝起こされるまで絶対に起きないマイペース こんな我が家の朝は、息子が6時に起きて私を叩き起こすところから始まります。 子どもに起こし…

メガネ女子ならおしゃれ?メガネ女児はどうですか?

先日受けてきた小学校入学前の健康診断の結果が来ました。 うちの娘は視力に問題があるようで…両目ともC判定でした。 いつからこんな判定の仕方になったのでしょう。 Cってどのくらいかわかんないんだけど! 調べてみたらCは0.6-0.3の間だそうです。 そんな…

友達がいない理由 人見知りの心の闇に迫る!

夢は深層心理を表している? よく見る夢なんですけど、昔の友人たちと一緒にいて、ランチに誘われるんです。 すると友人の一人が「○○のうちは大変だから無理だよね…」って言うんですよね。 うわ~!貧乏だから気を遣われてるー!って思うんです。 この夢見る…

グローバル社会で生きる気はないので英語ができなくても構わないとも言ってられない話

長いタイトルになってしまいました。 私はお勉強全般苦手なんですが、英語の苦手意識は中学で英語の授業が始まる前からありました。 小学校の高学年になるとクラブ活動がありますよね。 私はそのころから妄想女子でしたので、ハリウッドスターのトム・クルー…

面倒くさがりは良いことだ

モノグサ代表として言います。 面倒くさがりはマイナスイメージですよね。 私もそう思ってました。 口癖が「面倒くさい」になってしまうほどのモノグサ野郎ですが、開き直って敢えてのポジティブシンキング♪ 面倒くさいことの上位を占めるものとして「家事」…