貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

モノについて考えさせられる映画「365日のシンプルライフ」を観ました

公開時から見たいとは思っていた「365日のシンプルライフ」ですが、これはフィンランドの映画で上映していたのは割と小さなところばかり。見に行こうと思うと映画代以上の交通費を払わなくてはならず、レンタルを待っていたところでした。 つい先日Amazonか…

4年使った3DSが壊れた!任天堂に修理に出したよ

4年もてばいい方? うちは貧乏と言いながらも、初代から合わせると6台のDSを購入しています。プレイするのは私・息子・娘。最初は一家に一台だったのが、子供の成長につれ一人一台になっていきました。 最初は渋々買い与えたのですが、自分も遊ぶので文句言…

無職のくせに娯楽に金を費やすおバカ・・・貧乏家庭の家計簿公開【11月分】

今月の就活状況 応募5社、すべて正社員狙い。3社は書類選考で落とされ、1社は返事待ち、1社は面接待ちってところです。月給15~17万当たりを狙ってるんだけども、それでも厳しいかね。これ以上下げると手取りバイト並になるけど、失業保険をもらえるのもあと1…

速乾でいつもサラサラ!バスマットを珪藻土に変えました

ずっと処分したかったバスマット カバーやマット類は洗濯が手間なのでなるべく使いたくない。そう思いつつもずっと処分できなかったのがバスマットです。 1人暮らしならとっくに処分していたと思います。私はお風呂場で体をふき、脱いだ洗濯物の上に乗るので…

自己カウンセリングで自爆?自分探しにおすすめの本

自分について知らなすぎる パソコンに埃が積もってると思ったら、もう10日以上ブログを放置していたんですね。ここしばらく机に向かってひたすら書いていました。自分について。 自分のことなら自分がいちばん知っていて当然のはずなのに、意外とわかってい…

貧乏飯の3大スター!もやし・卵・豆腐を食いつくす

まだ野菜が高い しばらくキャベツ1玉とか、大根1本とか買っていません。季節的に白菜食べたいですけどね~、4分の1でも買うのを躊躇してしまうお値段。根菜は常備しておきたいですが、ジャガイモ・玉ねぎもたった1個で50円オーバーです。 私は野菜嫌いなので…

脱ダメ人間プロジェクト!外出する目的を探して

重い腰を上げて たびたび引きこもりになる困った中年おばさんは私です。失業中は外に出る用事と言えば買い物くらいで、他人とコミュニケーションをとる必要もない。その買い物でさえもできる限り行きたくなくて、冷蔵庫が空っぽになるまで先延ばしにしたりし…

100円ショップで大人の塗り絵を買ってみました

瞑想入門 現在迷走中のアラフォーである私は、瞑想らしきことを始めました。本格的なものではなく、初心者向けの本を読んでなんとなくでやっているものです。 始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫) posted with ヨ…

ミッドライフ・クライシス?中年の危機ってやつに陥ってるかもしれない

体調不良続く どうも、見た目はおばさん、頭脳は子供、迷走中ひとまです。 この一週間、びっくりするくらいぼーっとしてました。どんだけ時間を無駄にしてるんでしょう。Time is money わかってはいても体が動かないしやる気もない。 減薬中による体調不良が…

無職で給与ナシ!貧乏家庭の家計簿公開【10月分】

なんとかなるもんだ 失業保険のおかげで収入ゼロは免れたものの、やっぱり赤字です。そこは想定内です。まだ貯金で数カ月は生活できそうなのでそれほど追い詰められてはいませんが、早いところ働き口を見つけた方がよさそうです。 でも少ないお金でも生活で…

さくらんぼの種で癒やされる~!チェリーピローが良い感じ

冷え性にはつらい季節 私がいちばん苦手な季節は何と言っても夏!日本の蒸し暑さはただ暑いだけじゃない。肌にまとわりつく湿気で不快感倍増です。 だからと言って決して冬が好きなわけではないのです。冷え性の私は冬も夏に次いで苦手な季節。今はまだ秋。…

目指すは麗しき貧乏生活?貧乏入門のすすめ

何度も借りてしまう本 僧侶の小池龍之介さんの本は図書館で借りたり、電子書籍で買って読んだりしました。私と同年代のお坊さんで、若いころは結構なハチャメチャ生活を送っていたという背景にも興味を持ちました。(なぜかお坊さん、というか住職は、高級車…

親離れ・子離れのとき?難しい年頃になってきた

微妙なお年頃 22日は息子の12歳の誕生日でした。来年はティーンエイジャーの仲間入りか。早いものです。いつの間にか私と身長も変わらなくなり、愛想が悪くなってきた息子。ささやかですが誕生日パーティーを開きましたが主役のテンションが低い…。娘は飾り…

ゴミ箱のふたは必要か?我が家のゴミ箱問題保留中

ゴミ箱なし生活 引越しを機に45Lのゴミ袋サイズのゴミ箱2つを処分しました。2Kから1LDKの間取りになるためキッチン周りのスペース確保のためと、1週間で45Lサイズのゴミ袋がいっぱいになるまでゴミは溜まらないからです。 狭いアパートにおいても気になら…

辛い減薬中の生活を支えるのはオモローな娘の言動です

体調不良で寝込む日々 向精神薬ってのは厄介なものです。飲み始めたときにも体が慣れるまでに不調が続きましたが、やめるときにはそれ以上にきついです。この辛さを知っていたら薬なんか飲まなかったかもしれない。 私の場合もう10年も飲み続けているので、…

干からびた心が潤いました─感受性豊かな娘

来週は修学旅行 今日は息子の修学旅行に必要なものを買いに出かけました。私が小学校時代と変わらず行先は奈良・京都です。ど定番ですね。奈良・京都の小学生はどこに行くんでしょう? 買い物中、息子からこんな話を聞きました。旅館の部屋割りをクラスで決…

暇人なのに時短家事を追究します!トイレ掃除が楽になるアイテム

とにかくラクしたい 今の私には時間がたっぷりあります。心行くまで家事に没頭することも可能なわけですが、苦手な家事の場合なかなか熱中できないのでいかにして手を抜くかを考えてしまう…。ズボラの性ですな。 いちばん楽したいのは水回りの掃除であります…

体力がなさ過ぎる・・・この秋は体力作りに励む

階段が大敵 仕事を辞めてから引きこもっていて体力が落ちたのと、減薬による離脱症状で絶不調な私。週2,3回のゴミ捨てでさえも行くのが億劫で、登校前の娘に頼んでいました。雨の日はさすがに頼みづらくて昨日は自分でゴミを出しに行きましたが、アパートの…

ムーンプランナーで体調管理!減薬に挑戦中

ムーンプランナーはサブ手帳に 昨日の記事の続きです。そう言えばムーンプランナーについては以前も記事を書いていました(^_^;) rokujohhitoma.hateblo.jp 今まではB6サイズを使っていましたが、新しくB6スリムサイズが出たのでそちらを選んでみました。横幅…

2017年の手帳はトラベラーズノートレギュラーサイズとムーンプランナーwithで決まり

革の成長が楽しみなトラベラーズノート いつも来年の手帳選びには時間をかけるけど、今年は早く決まっちゃいました。新しいものを試してみたい気持ちもあったけど、2014年にも使っていたトラベラーズノートをメインの手帳として使うことにしました。 当時は…

飲み食いしすぎて反省─貧乏家庭の家計簿公開【9月分】

のんびりな一カ月 働きもせず、ただ自分の好きなことをして過ごしてたらあっという間に1カ月終わってました。忙しくても暇でも年取ると時間がたつのが早いのかしら。 時間を浪費したみたいでちょっと罪悪感。そして無駄にしたのは時間だけでなくお金もだった…

うちも貧困なの?貧困には定義があったのか

貧困記事が気になる 日本には今たくさんの貧困問題があり、貧困じゃない人が対策を立ててますね。政治家や学者が語る貧困問題についての記事にはあまり興味がないけど、個人に焦点を当てた”実録!貧困レポート”的な記事はついつい読んでしまいます。 「こん…

やめる努力をしてみます!マイナス思考&ネガティブ思考

久しぶりの会話 8月いっぱいで仕事をクビになり、家に引きこもることほぼ1カ月。やっと離職票が届いたのでハローワークへ行ってきました。この1カ月子どもとしか会話してない気がします(-_-;) そういえば国保の手続きをしに市役所に行ったからその時役所の人…

1年中使える!カーディガンの代わりに授乳ストールを愛用

着るものに悩むこの季節 今日は蒸し暑く冷房を入れた室内で過ごしています。でも朝晩は冷えることもあるし、スーパーなんかに行くと強めの冷房が入ってたりする。食料品売り場は半袖で行くと寒いくらいです。朝晩と日中、屋内と屋外の気温差が激しいと服装に…

トイレットペーパーのシングルとダブルではどちらが長持ちするのかというささやかな問題

シングルかダブルか、それが問題だ 貧乏生活経験者なら一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?トイレットペーパーのシングルorダブル問題。うちは実家がダブルを使っていたので、ダブルが当たり前のように思っていて、親元を離れてもダブル愛用者でし…

化粧と紫外線でダメージか?肌断食中の洗顔方法

肌断食中断か スキンケア用品はヴァセリン以外何も使わず、洗顔は水か固形石鹸のみという肌断食を始めて約2年半。普段からほとんどメイクをしない私は、肌のツッパリ以外はほぼ問題なく肌断食に馴染みました。保湿しないことでの肌のツッパリも徐々に気にな…

テレビ東京いい仕事してますね~って思った話

しつこいようですが このブログをたびたび見に来てくれる方はすでにご存じだとは思いますが、初めて読んでくれた方のために書きますが、我が家にはテレビがありません。 4,5年前NHKの受信契約に来た人とひと悶着ありまして、NHKの受信料払うくらいならテレビ…

ちょう結びは教えるもの?紐靴に苦労してる息子

紐靴デビューした息子 うちの息子は小学校6年生。つい最近知ったのだけれど、彼はちょうちょ結びができない!私と一緒に住んでいる頃は、面ファスナーの靴を履いていたのでできなくても困ることはなかったらしいです。 それにしても、私にはちょうちょ結びを…

そろそろ椅子が欲しい─床座生活のメリット・デメリット

フローリングで体を傷める 今日は市役所に国保の加入手続きに行き、その帰りに買い物をし、あとは家事もそっちのけで読書三昧。 我が家にはイス・ソファがなく、座布団でさえ来客でもないと出しません。よって私の読書スタイルはフローリングに正座か体育座…

洋服はこれさえあればOK!「ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON」

基本アイテムをそろえる 制服のある事務仕事に就いていたので、思いっきり洋服を処分してしまいましたが、半年もたたないうちに契約切られるとは…。秋以降着る服がわずかしかありません(:_;) 3段のクローゼットケースがスカスカであります。 そのわずかな服…