貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下の捨て時はいつですか?

昨日に引き続き靴下ネタです。 靴下を処分するときって決まってますか? 我が家では息子の靴下がすぐに穴が開いてしまいます。 私もすぐに穴が開く方でした。 息子も私も足の爪を短くしても若干上を向いているせいか、靴下が爪と靴の間で擦れてしまうようで…

裸足教育に理解は示しますが靴下履かせちゃだめですか?

私が子どもの頃は保育園も幼稚園も通いましたので今も何となく記憶はあります。 保育園は基本素足で年中薄着。 幼稚園は室内は上履きだったし、服装も割と自由だった気がする。 うちの子どもたちは夕方まで預かってくれる保育園に入れるしか選択肢がなく、下…

病は気からは本当かもしれない

過去記事にも書きましたが、私は現在も精神科に通院中です。 <a href="http://rokujohhitoma.hateblo.jp/entry/20141005/1412492703" data-mce-href="http://rokujohhitoma.hateblo.jp/entry/20141005/1412492703">病院選びは慎重に! - 愛を叫ぶより…

貧乏・不幸自慢はたたかれるのか

ブログをはじめて1か月ほどたちました。 まだまだ訪問してくれる方も少ないので、たまにコメントを頂けるくらいなのですが、好意的な内容ばかりでした。 シングルマザーの方や、貧乏生活を送っている方から賛同や励ましのご意見いただき、ブログも楽しいもの…

掃除を習慣づけるのにおすすめ!月のリズムを意識した掃除術

掃除は面倒くさいもの 私は昔から片づけ・掃除が苦手です。 子どものころは6人家族でそれぞれの持ち物が散乱してました。 散らかってるのが日常で、来客があるときだけど急いでその場しのぎの片づけをするような状態でしたね。 その場しのぎですから一瞬にし…

チチはなくとも子は育つ

何でチチをカタカナにしてるかというと、父と乳をかけているからです(゚д゚)! 真面目に父の話からいきましょうか。 離婚したての時は、母親と父親の役両方こなさなくちゃ!なんて気負っていましたけど、ストレスたまるし疲れるしやめておいた方が良かったです…

死ぬ準備始めます!貧乏人的遺言

死はいつやってくるかわからない 貧乏生活に嫌気がさして自殺しようっていうんじゃないですよ(;・∀・) ただ四十路も近づいてきて、たぶん自分は人生の折り返しはもう過ぎてるかな、と思うんです。 女性の平均寿命から考えると折り返しはもう少し先ですが、自…

手帳の使い方は自由だ!

ちょっとこのブログには合わないテーマかもしれないのですが、以前ちらっとほぼ日手帳に触れた記事を書きましたら、検索で引っかかって見に来てくれた方がいました。 全然ためにならない記事でごめんなさい<(_ _)> 今日は手帳メインの記事を書きますからね。…

貧乏家庭がひと月にかかるお金をざっくり計算してみました

以前、携帯代節約のためにパケット定額のプランを見直したという記事を書きました。 &amp;amp;amp;lt;a href="http://rokujohhitoma.hateblo.jp/entry/20140923/1411454711" data-mce-href="http://rokujohhitoma.hateblo.jp/entry/20140923/1411454711"&amp…

離婚・貧困・闘魂!ふっ切れた女はきっと強い

確かに離婚はしんどい・・・ 貧乏に種類があるとするなら私は離婚貧乏と言ったところでしょうか。 むしろ結婚貧乏と言った方が良いかもしれません。 独身の頃は貯金200万あったのが、結婚して旦那の借金を返したり家の頭金に使ったりでほぼ使い切ってしまい…

貧乏の定義なんてないんです

今日の記事は貧乏人の戯言だと思っていただいて結構です(笑) 貧乏と一言で言ってもその度合いはピンキリです。 中流家庭の人が謙遜して「うちは貧乏」と言ってるのと、明日食べるものにも困る人が「うちは貧乏」と言っているのでは全然違いますよね。 消費税…

いじめをチクるのは卑怯か?正義か?

今日は私の幸薄い中学時代のお話。 私が通っていた中学は、いろんな小学校から生徒が集まり1学年10クラスほどありました。 問題児もたくさんいる学校で、評判はすこぶる悪い! ガラの悪い中学として知られていました。 入学前からうわさには聞いていました…

1泊旅行用の荷物はどのくらい?

最近ミニマリストさんたちのブログ記事をよく読みます。 私はミニマリストではありませんが、考え方には共感するところがあります。 もしミニマリストが旅行に行くなら何を持っていくだろう?と考えさせられる出来事がありました。 今年の春ごろ、仕事の打ち…

もうクリスマスプレゼントのアピールですか…

確か去年まではサンタクロースの存在を信じていたはずの息子(10歳) いつもなら「サンタさんに何頼もうかな~」なんて言ってたのに、今年は直で私に欲しい物アピール! この一年の間に夢は壊れてしまったんだね(ノД`)・゜・。 うちの生活事情は分かってる…

柔軟剤の香りに物申す!

柔軟剤の香りはお好きですか?私はちょっと苦手なんです。口コミの件数も多くて評価も高いダウニーを何種類か試してみましたがどれもきつかったです(>_日本製の柔軟剤も最近匂いがきつくなってきてませんか?柔軟剤は無臭でもいいくらいだと思ってます。何な…

お小遣いはいくらですか?

子どもにお小遣いはあげていますか?いつからあげていますか?いくらあげていますか?はい、うちはあげてません。お小遣いではなくお給料を払っています何も苦労せず、もらえることが当たり前のお小遣いはあげません。子どもの仕事は勉強と遊ぶことかもしれま…

迷惑な客でごめんなさい無料ドリンク目当てです

連休で、お金を使わず時間を潰せるところとして、たま〜に利用させていただいているのが車屋さんです。あんまり頻繁に行くと顔を覚えられるので本当にたまにしか行きません。近頃の車屋さんはサービスが良いですね。無料ドリンクばかりか、ちょっとしたお菓…

服選びは首回りが命!

一応女子ですから、ファッションに興味ないわけじゃないんです。でも私に合う服を探すのは大変です。好きなブランドもあるのですが、接客されるのが苦手なんで実店舗には行きたくない!それで通販で買うと失敗するということが今まで数知れず・・・ 私の服選…

婚活する気もないのに申し込みました

再婚する気なんてないんですよ〜。引きこもってるから出会いもないですし、そもそも婚活する気力もない。他人と暮らすなんてもう無理です(*_*) それなのにしちゃったんです(ノД`)・゜・。結婚相談所への資料請求資料請求で200ポイントゲットにつられて、…

今でも夢見てるの(*‘∀‘) 家族旅行

不幸自慢をするわけではございませんが、家族旅行というものをしたことがありません。私の思う家族旅行とは、家族全員でホテルや旅館に泊まって観光するってイメージです。子どものころは、祖父母の家に泊まりに行くということはありました。でもそれは私の…

ちょっといいはなし(^-^)

「子どもだけを生きがいにしてはいけませんよ」一度も会ったことはないのですが、仕事で付き合いのあるおじさんから言われたことです。そのおじさんはうちが母子家庭ということは知らないのですが、子どもが2人いることは知っています。そう言われてちょっ…

家計簿をつけない理由

貧乏自覚してるのに家計簿つけないなんてダメですよねいつお金が無くなるかのスリルを楽しんでいるというわけではないんですよ。家計簿をつけるのは面倒くさいというのは正直数パーセントはあります(-_-;) 結婚してるときはしっかりつけてました。離婚してか…

無印LOVEだった過去を今も引きずっています

前回片づけの記事を書いてからも、ちょっとずつ生活向上を目指し歩み続けております。片づけというよりも、物を減らすのが先決なんですよね。これができないことには整理整頓も掃除もままならないですから私がいちばん手を付けやすいのは洋服です。ほとんど…

閲覧注意!お食事中の方失礼します

そこそこ長く生きておりますが、この体質に泣かされたこと数知れず私、物心ついたころからお腹ゆるゆる人間なんです。緊張に弱いらしいです。いちばん古い記憶だと4歳ころでしょうか、親と買い物に行くたびトイレに駆け込んでいたのを覚えています。小学校…

化粧品は最小限で!究極の時短&節約術⁇

化粧は女のたしなみでしょうかね。お勤めの方ならそうなのかもしれません。私は在宅ワーカーなので、普段はノーメイクです。そしてスキンケアもほぼ何もしてません。何もしなくなってほぼ半年たちました。きっかけは化粧水を切らしたことです。それまではコ…

病院選びは慎重に!

もう10年近く前の話です。結婚生活のストレスからからか、精神が病んでしまいましたそのころ育児でもストレスを抱えていましたから、軽いうつ病かも知れないと思い、近所にできた心療内科にかかったんです。そのころ、精神科は敷居が高く、心療内科の方が…

貧乏暇なしと言いますが、そうでもない

私に限ってのことかもしれませんが、貧乏ですけど暇はそこそこあります本来ならば暇な時間があれば働くべきなのですが、メンタルが弱いため自分を追い込むことは極力避けたいのです(←言い訳?)過去に働きすぎてぶっ壊れた経験があるので、あんな目に二度と…

誰が決めた!男の子の色・女の子の色

子どもの話なんでカテゴリは「こども」にしておきましたが、内容的にはボンビーエピソードです(^^ゞうちは上が男の子、下が女の子の兄弟です。同性なら洋服のおさがりも当然だと思うのですが、異性だとちょっと難しい。赤ちゃんの頃は本人の意思もないだろう…

貧乏人の娯楽!ありがたき公共施設

お金のかからない娯楽って素敵今の生活では、遊びにお金をかけていられないのが正直なところ。そんな我が家の強い味方が図書館です★ 息子がまだ小さいころ、本好きの子どもに育ってもらいたいと、絵本を100冊くらいまとめて買ったことがありました。勝手…

ケチケチ精神でエコにもなる?!こだわりキッチングッズ

食洗機なんてもちろんありませんから、食器は手洗い!油落ちのよさとか、除菌ができることを売りにしている食器洗い洗剤を使っていたらものすごく手が荒れたので、一度石鹸ベースのものに変えました。そしたら何度洗っても油汚れがすっきりしなくてイライラ…