貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不機嫌なぼっちクリスマス

みなさま、楽しいクリスマスイブを過ごされていますでしょうか。 私は、クリスマスよりもイブの方が盛り上がって、家族と過ごすより恋人と過ごすためのイベントみたいになってる日本のクリスマスにイラッときております。 ガウタマ・シッダールタの誕生日で…

手当てもらってるシングルマザーって印象悪いなぁ

児童扶養手当が年6回の支給になるらしい そんなニュースを今日読みました。私も低収入のシングルマザーですので児童扶養手当は受給しております。昨年は無職期間も長かったので満額で、ひと月4万円ほど支給されていることになります。今のところは年3回の支…

ひとり身でも寒くない!冷え性にもおすすめ家電

冷え性が辛い 夏はシャワーのみで済ませる我が家も、冬は週3で浴槽にお湯をためます。ためてもすぐぬるくなるのですが、ガス代節約のため追い炊きはしない。真冬でも週4はシャワーのみなんですけどね。 いくら節約のためとはいえ、これで風邪ひいてたら意味…

おすすめはしないけどラクチンな冷凍食品生活

ずっと寝起き状態 やる気が出ない時ってありますよね~。私なんかしょっちゅうあります。精神科でお薬もらって飲んでますけど、もうやる気出すのには効かないんですよ。現状維持のための薬です。 何がきっかけなのかわからないけど、現状維持にすら効かなく…

祝ボーナス!貧乏家族がブランド牛を食す

もしかして初ボーナス? 今日も一段と冷えますね。財布の中身も寒々しいですが、ボーナスが出てウハウハの人もいるかな? 私はかつて正社員で働いたこともあるのですが、ボーナスは出ない会社でした( ;∀;) 今はパート勤務ですが、年2回賞与が出ます。パート…

当たり前のことじゃない!お風呂に入れるってこと

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年一番の高額商品 貧乏人には高すぎるんだけど、貧乏人にしか需要がないんじゃないかって言うもどかしい商品が風呂釜です。正式名称はバランス釜なのかな?遠くない将来姿を消すんじゃないでしょうか…。 今年ついに…

スーパーで1点買いは恥ずかしいことなのか!?

スーパーとコンビニの差 ごく普通の世間話から湧き出た一つの疑問、それが本日のタイトルであります。 毎日のように仕事帰りにコンビニで酒やつまみを買って帰るというAさん(男性)に、「コンビニでお酒を買うよりスーパーで買った方が安くないですか?」と…

パソコンなし生活でゲーム廃人になるところだった(汗)

もう年末か ブログ更新が久しぶりで今までどうやって記事を書いていたのかあやふやな私、お久しぶりのひとまでございます。 暑い暑いと言ってたのがつい最近の気がしますが、いつの間にやらクリスマスシーズン。私は職場で毎日クリスマスソングを聞かされ、…

新たな趣味を見つけた?貧乏家庭の家計簿公開【8月分】

夏の終わり あ~大嫌いな夏が終わりつつあります。昼間は暑いけど朝晩はやや涼しくなりました。夏は嫌いと言いつつも、夏らしい思い出が何ひとつないと、少し寂しくもあったりして。今週末の花火大会に仕事帰りによってみようかな~と考え中。もちろん一人で…

図太く、図々しく、時にはずる賢く

前回投稿の記事より、しばらく腹痛を引きずったのち、最近は飲んだくれ生活が続いている。私にとってはあるあるネタだが、仕事で嫌なことがあると酒に走る。いつもは350mlのチューハイで満足するところが、500mlに容量アップだ。 西原理恵子月乃光司のおサケ…

貧乏人は高級品を食うべからず

夏休み、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか。私は特にお盆休みといったものはなく、通常通りの勤務ですが、なんとなく周りから感じる雰囲気だけは感じ取っています。帰省ラッシュ・Uターンラッシュのニュースとか、職場での土産話なんかでね。あ~、世間は…

台風に浮かれてたら罰が当たった

子どもみたいなノリで 自然災害は本当に恐ろしいものです。それを楽しんだりなんかしてはいけません。それなのに、私は暴風警報が出るか出ないかをワクワクして待ちわびるかのような子どものように、ちょっと台風にドキドキしてしまったんです。 昨日は出勤…

ビジネスメイクは3分で完成!ポイントはぽんぽんチーク

化粧もはげる暑さ 今日は団地の草刈りでした。こんな時にメイクしてたら汗でハゲハゲだろうな~。私は仕事以外はノーメイクなので問題ないけど、日焼け止めは汗で流れ落ちたことでしょう。 1時間の作業でしたが、ガンガンに紫外線を浴びました。草刈りに行か…

夏休みの家族サービス第一弾!大満足の回転寿司

庶民の味方かっぱ寿司 前回回転寿司に行ったのは、じじのおごりで子どもたちと行った、高級な回転寿司でした。皿の柄によってお値段が違うやつで、子どもたちはそんなもんお構いなしで500円のネタもどんどん頼む。私はやや遠慮気味に頼んだものの、お会計は4…

娯楽費がない!貧乏家庭の家計簿公開【7月分】

これだけで生活できるんだ 今日はいきなり家計簿を公開します。 収入 給与 137,677 収入合計 137,677 支出 食費 15,937 日用雑貨 2,507 教育費 8,680 美容・衣服 3,024 インターネット 3,863 携帯・光電話 2,779 電気 2,380 ガス 2,721 県民共済 2,000 家賃…

待ちに待ったお給料!相も変わらず低所得者

フルタイムパートのお給料は? 週5日、1日8時間、せっせと働き、家事と育児は適当にこなし、ここ2カ月ほど突っ走ってきた気がします。 これで正社員なら文句ないんだけどな~、パートのおばちゃんなんだよな。それでも給与は16万!頑張ってるよね、私。そっ…

超快適!?ズボライフ

シンプルライフのつもりが ミニマリストや断捨離も含め、シンプルライフ関連のブログ、書籍がた~くさんありますね。私も当初はみなさんが思い浮かべるようなシンプルライフを目指していたはずなんですがね、どうやら違うようなんですね。 モノを少なくとい…

他人の怒りエネルギーにやられた週末

サービス業は基本土日祝日も出勤ですが、私の職場はその辺りゆるくて、土日祝は月半分くらい出ればOKです。今日は何の日か知りませんが祝日らしく、(え?海の日?そんなのあった?)私も休み。久々に子どもと過ごす休日であります。 人ごみは嫌だけど、娘と…

普通の団地とはちょっと違う?市営住宅のカオスな日常

市営住宅の治安は悪いのか 公営住宅で事件なんか起こると、周りの住人はやっぱりねって思ったりするんじゃないでしょうか。何か起きてもおかしくない治安の悪さなのでしょう。すべての公営住宅が荒れているとは言いませんが、荒れてる確率は高いと思います。…

まさか娘と音楽トークをするようになるとは

今週のお題「私の『夏うた』」 勝手にスピッツ月間 最近スピッツのシングルコレクションがリリースされたからか、ラジオでスピッツの曲を耳にすることが多い。 学校に送っていく車の中で、なぜか8歳の娘が反応する。流れていたのは”空も飛べるはず”「あ、こ…

エアコン+扇風機で今年の夏は我慢しない節電!

夏の体調不良 私の職場はエアコンが効いています。省エネということでガンガンに効いているわけではありません。しかしながら空調の真下にいると風がもろに当たって寒いのです。その場所がちょうど接客場所で、お客さん(特に女性)にも寒いと言われます。 …

今月も収入なし!貧乏家庭の家計簿公開【6月分】

よく頑張ったで賞 家計のやりくり云々よりも、まずは1カ月仕事を続けられたことを褒めたい。社会に出るだけでストレスを感じる私は、体調を崩したり無気力になることがよくあるのです。他人にとってはどうってことない1カ月の仕事は私にとってプチ達成感♪ で…

キレる老人予備軍かも!?本日の2大イライラしたこと

最近丸くなった様な気がしてたのに 今月誕生日を迎え、また一歩初老に近づきました(^^ゞ 昔の自分と比べれば、最近さほどイライラすることもなく、歳を重ねて丸くなってきてるのかな~なんて思ってました。(キレる老人も多いみたいですが) 今日は久々にイ…

毎日が戦い?100均グッズでベランダの鳩対策

鳩が多すぎる 私、引越し回数は多い方ですが、こんなにも鳩に悩まされるのは初めてです。市営住宅の建物は10棟くらいありますが、ベランダに鳩除けのネットをはっているお宅が結構見られます。 我が家もできればネットを張りたかったのだけれど、脚立もない…

買い物の荷物が重い!リュックにしたらラクチンだった

まとめ買いしたい うちの冷蔵庫はとってもコンパクトサイズです。よって、食料品のまとめ買いというものができません。大体一日おきにちょこちょこ食料を買うというのが習慣になっていました。 しかし、最近まとめ買いがしたくなったんです。まとめ買いがし…

人のコネを使ってエアコンを安く取り付けることに成功

梅雨入りしたの? 何だか梅雨入りしたというのにここのところ晴れ続き。まだまだ夏本番前なのに暑いです(>_<) 建物の最上階は屋上からの熱で暑いとは聞いていたけど、もう日が暮れたころに帰宅してもドアを開けたときのモワッと感が夏の訪れを感じさせます。…

もんぺだと思っててすまん!ユニクロのジョガーパンツが制服代わり

ジョガーパンツはもんぺだろ? 流行には疎い私も、やたらジョガーパンツは目にするな~と思ってました。流行り物にはあまり手を出したくないタイプの私は、まぁ、穿くことはないだろうと思ってました。 見た目もあまり好きじゃなかったんです。もんぺのイメ…

就職貧乏?もやし弁当持参の毎日

給料日までが遠い やっぱり無理かも~!と思いながらもまだ辞めずに仕事は続けています。ですが給料日までに予想外の出費が多くってまいっているところです。 大きな会社だと入社時に提出する書類がま~多いこと!添付書類も必要で、プリンタがない私は5円コ…

休み最高!働き始めて感じた休日のありがたさ

とにかく歳を感じる 私、9カ月ぶりに社会復帰いたしました。朝10時から夜7時まで、1日8時間、週5日働く予定です。 土日祝日は基本出勤なので、休みは平日で、今日はお休みです! 出社時間が遅いのは、朝が苦手な私にはとてもありがたいですが、結局子どもを…

泣きたいほどの出費!貧乏家庭の家計簿公開【5月分】

無職9か月目の今月 ブログで家計簿公開も半年ぶりくらいかな?もう大量出血で瀕死状態の家計ですが、開き直っていきましょう。 貯金を取り崩しつつ、よく無収入で引越しまで終えたと思います。誰も褒めてくれないけど、自分すごい!今まで手当てになるべく手…