貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ちょっといいはなし(^-^)

【スポンサーリンク】

a0003_001502.jpg

「子どもだけを生きがいにしてはいけませんよ」

一度も会ったことはないのですが、仕事で付き合いのあるおじさんから言われたことです。

そのおじさんはうちが母子家庭ということは知らないのですが、子どもが2人いることは知っています。

そう言われてちょっとドキッとしてしまいました。


子どもだけを生きがいにしてるつもりはないですが、心のよりどころとなっているのは確かです。

そんな思いがいつしか子供にとって重荷になってしまうかもしれませんね。

おじさんのお言葉、しかと肝に銘じましたよ。

子どもに依存することなく私の人生を歩んでいきます。


今日のちょっといい話はおじさんのお言葉ではなく、子どもの話です。

うちの息子の将来の夢は大工になることです。

アパートに移り住んでから、私があんまり「自分のお家がほしい」とぼやきすぎたせいだと思います・・・。

「オレが建てたる!」って言ってくれました。

どこまで本気かわかりませんが、それだけでうれしいです。

家の図面を書いていろんな提案をしてくれるんですよ。

本気で憎ったらしい!って思うことも少なくないけど、やっぱり自分の子どもは愛おしい。

たとえ夢が変わったとしても、応援するよ

でも学費が稼げなかったらゴメン・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ