貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

貧乏英語勉強法!お金をかけずに英語を学ぶよ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141109124006j:plain

英語の勉強始めました

先日こんな記事を書きました。

書いたものの図書館で英語関連の本を借りる以外行動に移せずにいたのですが、Ayakaさんの記事に影響されまして、できることから始めてみることにしました。

ポイントは貧乏でもできる(お金をかけずにできる)そしてゆる~く長く続けられる英語勉強法です。

安易に英会話スクールに通うことを決めてしまっても金だけかかって効果がなさそう・・・

週1回1時間だけ英語やっても、英語を勉強した気になるだけですもの。

それにグループレッスンだと1時間他人が話すのを聞いてるだけで終わってしまいそう。

人見知りあるあるです。

プライベートレッスンなんてバカ高くて無理無理(>_<)

 

はりきって英語教材なんか買ってしまってもやりきる自信がない。

挫折する自分が目に浮かぶ!

ラジオ英会話?テキストもさほど高くないし気軽に始められそう。

でも毎日っていうのがきついな~。

そもそも11月という中途半端な時期ですし、自分のレベルがわからん(-_-;)

言語交換とは何ぞや?

英語勉強法をネットでいろいろ検索していましたら、「言語交換」というワードを発見。

簡単に言うと「英語をタダで教えて~!その代り私は日本語をタダで教えるよ~!」ってことです。

お金もかからないしお互いにメリットがあっていいじゃん!とすぐに飛びついた私。

言語交換募集のサイトを検索してみました。

お友達募集!は危険な香りがするので避けました。

悪い人もいますからね・・・

 

私が登録したのはjapan-guide.comというサイト。

比較的安全そうだと思いました。

ペンパル・友達募集もあるのですが、ちゃんと言語交換だけの募集も選べるので、こちらを選べば純粋に言語交換したい人と知り合える可能性が高いと思います。

もちろん100%ではないですけどね。

 

こちらに掲載されている言語交換希望者にメッセージを送ることもできるし、自分から募集を掲載することもできます。

私はせっかくなので自分から募集を出してみました。

国籍、性別、年齢、教えたい言語、学びたい言語などを選択していきます。

英語以外の言語を勉強したい人にも使えますね。

趣味も3つ選択できるので、登録しておくと共通の趣味を持つ人とつながりやすいかもしれません。

募集文には、自分が英語初心者であることと、年齢問わず女性の方と言語交換したいということを書きました。

 

すぐに反応があり、めっちゃ喜んでいたのですが・・・

続きは次回

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ