貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

実家が団地でうちの娘は結婚できないかもしれないから消えたい

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191103203352p:plain

結婚は2人でするものだけど、家同士のつながりもできるわけだから、相手の家族のことも気になって当然ですよね。

婚活中の人は最初から結婚を意識しているわけだから、割と早く相手の家族のことも話題に出ちゃうのでしょうか。

 

もう!読まなければいいのについ気になって読んでしまった、とある婚活女性の相談事。「実家が賃貸だと引きますか?」

実家が賃貸だと引きますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

婚活で知り合った男性に、「賃貸に住んでるの?もしかして団地じゃないよね?」と聞かれたのだそうです。

この相談への答えは”そんな男やめとけ”って言うのも多いけど、ボロアパートや公営住宅は正直引くって意見も少なくなかったです。

 

実際市営住宅に住んでる立場からするとさ、否定はできないよね。低所得だし問題ありな住人多いし。あまりお近づきになりたくないと思われても仕方ないかもしれない。

 

私はもういいのよ。失敗はしたけど1回結婚してるからさ。でもねぇ、娘のことを思うと悲しくて悔しくて申し訳ないよ。私が原因で結婚のチャンスが狭まるかもしれない。

実家の経済状態見て結婚の有り無し決めてくるヤツなんて、こっちからお断りじゃー!って思うけど、娘にしたらうちが貧乏じゃなければ!って思うかもしれない。

 

元夫と住んでる息子もきっと厳しい。父親はボロアパート住まいだし自己破産してるしで、間違いなく金集られそうだもん。そんなとこに嫁に行きたいと思わないよな。

 

全部”かもしれない”っていう仮定の話なんだけど、可能性の高い仮定話な気がするのよ。まだ娘10歳なんですけどね・・・。でも考えずにはいられなかったのです。想像力が働き過ぎて2時間ドラマになりそうでした。

 

貧乏は自己責任らしいですから、頑張って貧乏から脱出すれば問題解決!なんですけどね。それができれば苦労しないよ。

 

最終的に、貧乏な家に生まれた子は、もう親はいないとウソをついて婚活するしかないのでは。

 

この国の冷たさの正体 (朝日新書)

この国の冷たさの正体 (朝日新書)