貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

損をしない「プレミアム付商品券」の使い方

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20191011163555j:plain

台風が心配ですが、今のところ風も強くなく、普通の金曜日を過ごしています。

特に関東地方の皆さんは心配でしょうね。うちは東海地方ですが、念のため暴風雨と停電には備えておこうと思ってます。

 

台風情報で”台風の目”というワードが出てきたのですが、10歳娘が「台風の口はどこなんやろ?」と言ったのでうちの子は大丈夫か?と心配になりました。ジャガイモにも口があると思ってるかもしれません。

「プレミアム付商品券」10冊買い

買うかどうかわからないけどとりあえず申請だけしておいた「プレミアム付商品券」。

貧乏人の皆さん!「プレミアム付商品券」を購入しますか? - 貧乏暮らしのシンプルライフ

なんかもやもやはしていたものの、結局、販売開始されて結構早い段階でまとめ買いしました。10冊5万円分購入のため現金4万円おろしましたよ。

期限内に使い切り、無駄遣いさえしなければ損にはならないだろうと判断したためです。

ここで、貧乏人の方は、「わ~い!1万円得した!ひゃっは~!」となっては負けです。生活に余裕のある方はどうぞ、派手に散財しちゃってください。

私的、堅実な「プレミアム付商品券」の使い方

もうすでに1冊分(5000円)使いました。台風の備えにカセットコンロ・非常食の購入に使ったので、臨時支出ではあるけれど、決して無駄ではない。

ここで大切なのは、「プレミアム付商品券」を利用するお店なのです。キャッシュレス決済で恩恵を受けられる店舗で使ってはもったいない。キャッシュレスに対応してない(もしくはキャッシュレスでもポイント還元がない)お店、かつ「プレミアム付商品券」を使えるお店を狙うことです。

私の住む地域には、キャッシュレス決済に対応せず現金値引きで勝負してるディスカウントドラッグストアがあり、「プレミアム付商品券」の利用はできるので、ここで全部使ってしまうかもしれません。それくらいありがたいお店。

期限切れに注意

無駄遣いをしないよう、慎重に「プレミアム付商品券」を使っていると期限切れになる可能性があります!手帳かカレンダーに今すぐ有効期限日にメモをするのだ!

来年の手帳やカレンダーをまだ用意してなかったら、目立つところにメモを貼るんだ!

期限切れで損するのが一番悔しいし無駄だと思う。

「プレミアム付商品券」を購入された方、どのくらいいるのかわかりませんが、気を付けましょうね。