貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

増税対策でポイ活しようと思ったら活動拠点がさほどなかった

【スポンサーリンク】

今週のお題「○○の秋」

f:id:rokujohhitoma:20191001205751j:plain

オイルショック並

昨日バイト終了後、ドンキによりましたら、トイレットペーパーがほぼなくなってました。高級(?)なものは残ってましたけど、我が家にはそぐわないのでスルー。

うちは基本的にストックは持たない主義なので、買いだめするつもりはもともとありませんでした。しかし、トイレットペーパーの残り1ロール。できれば買い足しておきたかった。

オイルショックは実体験としては記憶にございませんが、当時はこんな風にトイレットペーパーを買いまくる人がたくさんいたんだろうなーと思いました。

トイレットペーパーはあきらめ、ガソリンが残り2目盛りだったので給油しようと思ったら、いつものガソリンスタンドに長蛇の列が!

ここにも増税の影響が出てましたか。待つのは嫌いなので帰りました。ちなみに9/30はリッター当たり131円、今日10/1は134円になってました。しょぼ~ん。

ずばり!節約の秋

9月の収入はなんと2万円でした。休職中に短期バイトして数日分が支払われてました。傷病手当金も申請はしているのですが、時間がかかるようで未だ振り込まれず。

このタイミングでの消費増税。焦らずにはいられません(>_<) できる節約は全部やろう!くらいの意気込みなのです。

まずはキャッシュレス決済でのポイント還元を狙いたい。経済産業省のくっそわかりにくいマップで、自分の住む地域の対象店舗を調べました。(前にPDFで対象店舗一覧が公開されましたが、スクロールで三重県までたどり着くのにどれだけかかるかわからず断念!)

いちばん買い物頻度の高い食料品を買うスーパーは、大手は期待できないけどその他は?と思ったけどわずかに1店舗のみヒットしました。1店舗あっただけでもラッキーでしょうか。

そのお店は今まで現金のみでしたが、本日10/1からクレジット対応になりました。期間限定ではありますが、食料品はポイント還元狙いでその店を攻めます!

田舎あるあるなのかもしれませんが、キャッシュレス決済でのポイント還元に対応してる店がそれほどない・・・。

無駄会議

消費税8%と10%の線引きがややこしいですよね。

例えば子どもが大好き、お菓子の場合・・・。

www.sankei.com

おまけの中身で税率が変わるんですよ!こんなことを決めるにもおそらく会議が行われたんじゃないですか?

「これは、お菓子を食べ終わった後もおもちゃとして使えるので資産となり、10%です!」 

とかひとつ、ひとつ、検証していったのでしょうか。

だったら時給900円でバイトしてる私にやらせてくれよ~。お偉いさん方の会議なら時給おいくらになりますか?

 

もう溜め息しか出ない令和元年10月の始まり。