貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

今夏の家族サービスは初体験のサーカス

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190826211318j:plain

作文のお題のために

夏休みももう終わりですね。うちの子は明日が登校日で、宿題を提出しなければならないのですが、もちろんまだ終わっておりません。

宿題に作文があるのに、夏休みの思い出が特になし・・・な状態でした。ギリギリにはなりましたが、思い出作りとして本日私も子どもも初!のサーカスを見に行ってきました。

スラスラ書ける作文マジック: 作文の神様が教える (eduコミユニケーションMOOK)

スラスラ書ける作文マジック: 作文の神様が教える (eduコミユニケーションMOOK)

 

 

ボリショイサーカス名古屋公演の最終日で、奮発してS席購入!S席と言っても4900円だから割とリーズナブルな方なのかな?

7列目のど真ん中でなかなか良い席じゃないかとうかれてたら、ロシア人(たぶん)の美男美女がプログラムを客席まで売りに来ました。美女の顔ちっちぇ~!イケメンは目を合わせたらロックオンされて無駄遣いしてしまう!と思ったのでチラ見してました。本当はガン見したかったよ( ;∀;) 目の保養~♪

多分パンフ売りは見た目の良い演者を選んでいると見た!他にも動物と写真撮影(¥1,000)やってたけど、写真係は地味目(失礼!)だったもんな。それにしてもショー以外にも資金集めに勤しまないといけないなんて、サーカス業界も苦しいんですかね。

テンション下がって上がって

ショーが始まる直前に前の席に座高の高いカップルが座って一気にテンション下がる↘(背が高いじゃなくて敢えて座高が高いと言わせてもらう!)一応席は前列と互い違いにはなってるけど、空中の演目以外は見渡せないのです。特にわんちゃんねこちゃんなど小さめの動物は良く見えなかったよ~。運が悪かったとしか言えない。

サーカスと言えばピエロとかライオンの火の輪くぐりとか?何となく子供の頃のイメージのままでいたのですが、ピエロもライオンも出てこなかったな。(ちなみにイメージ画像のゾウも出てきませんでした)でも大型の動物ではクマと馬が出てきましたよ~。

どうぶつって本当に賢いんですね。人里に下りてきて射殺される熊もいれば、芸を仕込まれてショーで活躍する熊もいる。どっちも動物愛護の観点から言えば動物虐待となってしまうのでしょうか。

なんてことをちらっと考えてしまったのですが、それを言っちゃうと、サーカスも楽しめないですよね。サーカスの動物たちはみんな賢くてかわいかったです(席で見てる分には、ね。)

もちろん人間技もすごかったです。やっぱり空中ブランコは生で見ると迫力あるしドキドキします。後ろのおばちゃんは「もうやめて~!」って口に出ちゃってましたよ。

そして現実に戻る

行く前は帰りに名古屋で遊んでいこうか、なんて思ってたのに、ショーが終わったらなぜかすごく疲れてました。いろんな刺激と人ごみの中で気疲れしたかな?寄り道なしで帰りました。帰りの電車は座れずきつかった。

私は今夜ぐっすり眠れそうですが、子どもは大変です。今も宿題の真っ最中。帰宅して早々に作文は仕上げてましたけどね。お出かけした甲斐がありました。あとはドリルとポスター。徹夜するつもりなのか!?応援はするけど自力で頑張るのだ!