貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

私はオタクのみなさんを応援します!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190818155341j:plain

オタクパワーすげぇ

昨日書いた記事にも少し通ずるところがありますが、今日はオタ活に日々勤しんでるオタクのみなさん頑張れ!っていう記事。

先日コミケで万単位でお金を使うオタクの人のニュースを見たり、くっそ暑いのに着ぐるみでコスプレしてる人の映像を見て、そこまで情熱注げるものがあってすごい!という尊敬のまなざしと、羨ましいという思いも若干もありました。

私のオタクに対するイメージは「電車男」で止まってる感じですが、今もそんなには変わってないのでは?失礼ながらややむさくるしい男性が多い・・・しかし今はオタク女子の活躍(?)もあり、イメージアップしてるかも?美人コスプレイヤーの方もいますし。

 

電車男 スペシャル・エディション [DVD]

電車男 スペシャル・エディション [DVD]

 

オタ活が経済を回す

 オタクのみなさんは推しのために惜しみもなくお金を使い、課金したり遠征したり、本当にこの暗い日本の経済をまわしていただいてありがとうございます、って気持ちです。たとえ消費税が上がろうともその情熱が衰えることはないのでしょう。

私なんかは貧乏故にお金は使うモノより貯めるモノ!と思いがち。常に保身に走ってしまうのです。自分一人ならまだしも、子どもがいるとそう考えるのも当然ではありませんか。

ちょっと無駄遣いをしようものなら反省の日々です。満足するのは買ったその瞬間、あるいは長くても数日だけってこと多いです。

消費税が上がったら酒を止めようかな~と本気で考えています。徹底的に買い控えを決め込むつもりです。

オタクのみなさんは推しに使うお金は決して浪費なんかではないんでしょうね。むしろ使わない方が後悔するくらいの想いなのでしょうか。

オタ活のためには日々の仕事も節約も頑張れますよね。そんな張り合いのある人生が欲しいと思う40の夏。

オタクのためのお金本

昨日久しぶりに図書館に行って「一生楽しく浪費するためのお金の話」っていう本を読んだんです。オタ活をしつつもお金を貯めていこうぜって言う決して重々しくないお金の本。

浪費なんかし続けるつもりは全くないけど、そんな人生も楽しそうだな~って思いながら一気読みしてしまいました。

私はお金を貯める情報よりも、オタクの生態の方に興味があって、オタク女子の実体験がたくさん載っててその熱量に恐れ入りました~。

お金に関する情報としては、iDeCoとNISAはやっといた方が良いのかな~って思ったくらい。ほんと、お金を「貯める」に意識はいっても「増やす」までは行きついてないんですよね。

 

一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話

 

 

自分がオタクになる予定は今のところないのだけれど、時間を持て余してBLアニメを見始めたのでもしかしてオタクババァになる日が来るかもしれません。