貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

たまには節約しない─貧乏家計簿1月分

【スポンサーリンク】

早くも1月が終わりですね。今月は欲望のままに過ごしたというか、仕事を辞めた解放感いっぱいで、ストレス解消&だらだらするための時間でした。

ストレスフルな毎日をよく耐え抜いた!と自分に甘々ですが、今月は節約も気にせずやりたい放題でした。

 

収入
給与 141,473
収入合計 141,473
支出
食費 14,863
日用雑貨 1,041
教育費 6,504
医療費 8,500
娯楽費 17,062
美容・衣服 3,600
通信費 6,475
電気 2,059
ガス 2,979
水道 5,648
県民共済 2,000
家賃・自治会費 18,700
ガソリン 2,611
特別支出 10,830
支出合計 102,872

ぐうたらの結果

ダラダラしすぎて食事は出来合いのものが多かった一カ月。正月はスーパーのパーティーセットを買ってみたり(もちろん割引されてるもの)、マックではポテトのLサイズ買ってみたり。

普段は贅沢だと思って躊躇するものも結構買ってしまいました。その割にはよく1万円台におさまったな、と思うのですが、思い返せば食べることすら面倒で食事の回数が1日1~2回の日が多かったです。

冬休み中、食べ盛りの子どもがお泊りに出かけていたのも食費をセーブできた一因ですね。

ただ電気代は大幅アップ。1月の支払いは12月分なので2000円程度ですが、こたつを1日中つけっぱなしの日もあり(コタツで寝てた・・・)、今月は1000円以上高くなってました。反省コタツムリでございます。

特別支出

今年はめずらしく子どもたちにお年玉あげました。父親とじーじからもらってるから私はいいでしょ、と思ってました。でも世間では親戚一同からお年玉をもらうことも多く、我が家ではそういったことがないのでちょっとかわいそうかな、と感じたのです。でも今年だけの気まぐれかもしれません(^^;) 

中学生には5000円、小学生には3000円にしました。相場はよく分かりませんが、平均的な金額ではないでしょうか。

あとは退職したので、あいさつ代わりの菓子折りを購入。どうせもう会うこともないだろうし、別に渡さなくてもよかったかもしれないけど、いろいろあったのでコレでチャラにしてください!って思いも多少あった。

大人の冬休み終了

明日から無職になります。2週間も休みがある!と思ってたのにあっという間に終了です。主にコタツムリで過ごしていたのでとても充実していたとは言えないのですが、旅行もしたし、十分に充電できたはずです。

明日から職探し頑張ります。そして仕事が決まるまでは節約モードで過ごします。目指すは一カ月7万円!2月は28日だし、いけそうな気がする~♪

 

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣