貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

形だけの慣習はいらない

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20190104215953j:plain

年賀状新記録

みなさんは毎年年賀状は出しますか?私はもう何年も出していません。正直出す人がいないだけなんですけど。

最近では終活の流行りもあって、年賀状止めますって言う年配の方も増えているのだとか。

年賀状って仕方なく出してる人も多いのではないでしょうか。例えば仕事関係で相手からは来るのに自分が出さないわけにはいかないとか。

中には手書きで一言添える人もいると思いますが、大体が印刷しただけのつまらないものが多い。心のこもってない年賀状は出すだけ無駄な気がする。

今年私に届いた年賀状は初のゼロ枚でした!ポイントカードもめっきり作らなくなったからショップからのDM風年賀状もなし!

唯一娘に、担任の先生から年賀状が来てました。ちにみに手書きの一言入り。先生は冬休みまで大変だな~。

あけましておめでとうございます

新年のあいさつはいつまでするのだろう。職場で新年初めて会う人にはとりあえず言っていますが、本当は言いたくない!だって全然めでたい気がしないし!そしてその後には必ず”今年もよろしくお願いします”が続くんだよね。

は~、これ職場の全員とやるんだな。「あけおめ、ことよろ」が許される年代ではないので、やるしかないのか。

決まり文句?社交辞令の一種?嫌いな人には言わなくてもいいですかー。

若いころはそんな新年のあいさつが当たり前だったけども、違和感を感じるようになったひねくれ者です。

 

そこに心はあるのかい?

1月が終わったらバレンタインデーだよ。私は義理チョコ排除を訴えたい!安いチョコあげてもさ~、大体倍以上になってかえってくるんだけど、それにしたってやりたくないわ。

あと親睦を深めるためにやるらしい飲み会。私の職場では毎月ちゃっかり組合費引かれて、そのお金の一部を使ってやるんですよ~。参加しないと損するけど、参加したとしても時間の無駄かも?

私は未だ無関係だけど、お歳暮・お中元、結婚式のご祝儀なんかもなくてよくない?って思う。

私は日本人の心を失いつつあるのでしょうか。