貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

家計簿公開12月分

【スポンサーリンク】

さて、今年もいろいろありましたが無事終わりました。

私は今日まで仕事でしたが、元日は休みです。年末年始関係なくお仕事の皆様お疲れ様です<(_ _)>

それでは今年最後の家計簿をまとめましょう。

収入
給与 152,809
収入合計 152,809
支出
食費 14,131
日用雑貨 2,771
教育費 8,512
娯楽費 3,743
美容・衣服 5,000
健康・医療 1,682
通信費 5,957
電気 1,856
ガス 2,775
交際費 4,540
県民共済 2,000
家賃 19,600
ガソリン 2,670
支出合計 75,237

※特別出費:新車購入¥1,000,000 (゚д゚)!

意外と増えなかった食費

クリスマスがあるし、冬休みも始まるし、食費がバーンと跳ね上がると思ったけど、結局娘は父親のところや祖父母宅にいることが多かったので、ちょっと自分が贅沢するくらいでした。

今日もひとりぼっちで年越しそばを食べるつもりが 、そばを茹でるのすら面倒くさくて、ついつい半額の牛カルビ弁当を買ってしまった(-_-;) 最後の最後まで手抜きでした。あ~、洗い物がないってラクだわ。

あ、もちろんおせち料理なんてものはうちにはないです。正月からいつものように食パンでスタートかな。

子どもの出費あれこれ

ニンテンドースイッチをリクエストされていたクリスマスプレゼントは、結局第2希望のゲームソフトになりました。大人の事情ってやつ?

 

娘はちょっと納得いってない感じでしたが、楽しく遊んでいるようです。来年再びチャレンジする模様…。

あとは、学校の図工で使う彫刻刀セットを買わされました~。息子のを使わせようと思ったらすでに紛失していた(T_T) 

習字セットの時と同様、何十種類もある中から娘の選んだものを購入しました。お次は裁縫セットかな。

10年に一度の出費?

今月は特別出費として、車購入費100万円がありました。桁違いなので家計簿の外に記録しときました。

いや~、仕事で100万円を数えることはあるものの、自分のお金となるとガクガクブルブルでございます~。ATMで1度におろせない額ですもの。あの緊張感は体に悪いです。

新車なので今までつけていなかった車両保険もつけたので、自動車保険代がめっちゃ高くなりました。3年くらいたったら見直そうと思います。

 

大出費があったものの、今月は寸志程度のボーナスがあったので、いつもより収入多め。15万で多いと言ってしまうのが悲しい。来年はさらなる収入アップのため、転職するぞー!