貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ババァとバトルでバタンキュー

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181222222538j:plain

事なかれ主義

私は外面が良い。本性隠しておとなしいいい子ちゃんを演じている。たぶん子供のころからの習慣。

面倒なことには巻き込まれたくないから特定の派閥には属さない。自分から話を振ることは決してせず、話しかけられれば適当に相槌うって、同調したり褒めたりする。相手の機嫌を損ねないように。

職場で怒られれば、自分が悪いとは思わなくてもとりあえず謝る。反論しようものなら面倒なことになる。それが、いちばん楽な生きる道だと思ってた。

だけどなんでだろう。時に無性に自分を解放したくなる時がやってくる。

 

ハイテンション

今朝は車で懐メロをかけながら出勤。20代の頃よく聴いていたリンキンパーク。ボーカルのチェスターは死んでしまったけど、今聴いても全然古くさい感じがしなくて大好きだ。

いい気分で出勤したのに、デスクの上にはダメ出しがメモがペタペタと貼ってある。同じことを口頭でも言われ、メールでも送られてくるのだけれど、「すみません、以後気を付けます」で過ごしてきた。

何だか今日は反論したくなって、言い返したが最後、引き返せなくなってしまった。

何を言ったかよく覚えてないけど、”ババァ”って言っちまったな~。自分ももう十分ばばぁなんだけど、相手は60前だしつい言っちゃったんだよ。

頭の中のBGMはFaintだった。


Linkin Park - Faint (Official Music Video)

スッキリとモヤモヤ

いつもと違う反応だったからびっくりしたんだろうね~、相手の反応がおかしかった。一瞬勝った!と思った。仕事中は変な高揚感で包まれてた。

しかし、帰宅した途端どっと疲れた。アドレナリン切れた?しばしコタツの中で今日の出来事を振り返る。

言いたいこと言ってスッキリしたけど、この職場にはもういられないな。また職探しの苦労が始まるんだと思うと憂鬱。

あれはスマートな大人の対応ではなかったね。こんなこと繰り返してたらいつまでたっても定職になんか就けやしない。

社会に適応するって難しい。

何より明日どんな顔して出勤していいんだかわからない(>_<)