貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

電気代を節約するなら〇〇と比較してみよう

【スポンサーリンク】

月1回は電気使用量をチェック

夏と冬は電気代がかさむ時期ですね。電気料金のお知らせを見てびっくり!なんてこともありました。うちはストイックな節電はしませんが、月に1度は電気の使用量をチェックしています。それだけでも省エネ意識を高めることができますよ。

私は中部電力の家庭向けWEB会員サービス「クラブ カテエネ」を利用しています。

登録は無料なので、中部電力をご利用の方はぜひ使ってみてください。

数字で確認するだけでもいいですが、カテエネではグラフになっているのでパッと見てわかりやすいのです。

昨年と比較

グラフでは、昨年の電気代と使用量も表示されており、去年よりも増えてたらちょっと電気の使い方を気にするようになります。今年の夏みたいな酷暑では電気代アップも仕方ないと思えますけど。

下のグラフは我が家の電気使用量です。

f:id:rokujohhitoma:20181126210558p:plain

 

去年の11月は電気ストーブの使い過ぎだったので今年は反省してストーブは封印しました。その結果、電気使用量が半分くらいになりました!単にストーブを使うほど寒くなかったとも言えますけど(^^;) 省エネを頑張ると「カテエネコ」が褒めてくれます。

 

f:id:rokujohhitoma:20181126211317p:plain

似た家族の平均値と比較

似た家族構成の平均値と比較するのもとても参考になります。家族人数・延床面積・ペットの有り無しなどを登録しておくとより自分と近い形態のお宅と比較できます。

私はこれを見ると、うちってすごい省エネ!と満足してしまうので、あまり見ない方が良いかもしれない・・・。

f:id:rokujohhitoma:20181126212436p:plain

 

左が平均値・右が我が家のグラフになっています。

このようなグラフを見られるほかに、電気料金でポイントがたまってそれを電気代の支払いに使えたり、T-pointやWAONなど他のポイントに交換できたりするので、さらなる節約につながりますよ。

中部電力以外の方はお使いの電力会社が似たようなサービスをしていないか確認してみてはいかがでしょうか?