貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

今日の懺悔ー貧相な弁当

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181022145716j:plain

体調管理はしっかりと

朝晩は肌寒い今日この頃。夏よりは断然冬が良いと思う私ですが、体調管理が難しい時期ですね。

昨日は朝から頭痛がしてました。風邪の初期症状かと思い、葛根湯を飲んでから出勤。

昼間は汗ばむほどの気候で、職場では冷房が効いていて、ますます体調が悪化したのかもしれません。

帰宅したのが19時半。食欲もなく、娘に「ちょっと横になるわ~」と言ってそのまま落ちてしまいました。当然アラームもセットしていない。

目が覚めたら6時半。寝坊というほどの時間じゃないけど、今日は焦った(゚Д゚;)

年に一度のお楽しみ

今日は子どもにとってはお楽しみ行事、秋の遠足だったのです。

お天気は晴れ!気候もちょうど良く、遠足日和♪ ただ弁当ができてないよ。って言うかご飯も炊いてないよ。こんな時に限って冷凍ごはんのストックもないよ。

20日には激混みのイオンお客様感謝デーに買い物に行って食材は買ってきてたんだけどね。

娘は先に起きて遠足の準備をしてました。「何で起こしてくれなかったの~!」って言ったら、「お仕事と風邪で疲れてると思って」だって。うちの娘は天使ですか。

超高速手抜き弁当

娘はおにぎりだけでいいよって言ったけど、それもかわいそうだと思いとにかく弁当箱に詰め込むものを探す。

娘は今食べ盛りで、小学生の女子らしからぬ大人用の弁当箱を使ってます。

 

この弁当箱かなりたくさん入ります。

今日のところは非常事態なので、品数よりも量で埋める!いつもは卵1個の玉子焼きですが、今日は卵2個使いです。

それからウィンナーは4本。あとは冷凍食品頼みだ!

ご飯は圧力鍋で炊いて、お茶は麦茶のパックを直に水筒にブッ込み水道水を注ぎ入れる。普段は一回水道水を沸かすんだけど、日本の水道水は安全だ!と自分を納得させる。

作ったのは卵焼きだけの手抜き弁当で申し訳ございません。

今日の反省飯

私はこの件をとても申し訳なく思い、今日の朝食はふりかけごはん、昼食はねこまんまで反省いたしました。

私は自分の母親が作った弁当に対して手抜きだの、色味が茶色すぎるとか散々文句を言ったものですが、娘は手抜き弁当にすら「ありがとう」と言ってくれました。親バカですがやっぱり天使すぎる~!

夕飯は娘のリクエストにこたえたいと思います。

そして”ちょっと横になる”は厳禁にせねば。