貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

台風で思ったこと─2018

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181009224422j:plain

今年は台風が多かったですね。
とは言え、天気予報では大袈裟に言いやがるな、と思っていました。
日本に住んでりゃ、台風なんて毎年来るもの。
川や海に近づかず、家の中でじっと通り過ぎるの待ってればいいんだろ~。
子どもは学校が休みになってウハウハだぜ。
昔は暴風警報で休みになってたのに、今じゃ大雨警報でも休みなんですけど(今年だけなのかな?)
大人はそうもいかないぜ。仕事はそう簡単に休みにならない。
でも今年は前日に電車の運休が決まったり、お店の臨時休業が決まったりもしてたね。
私の仕事先もそうしろよー!全国的にそうしろよー!どこも店が開いてないならみんな出かけないでじっとしてるからけが人も減るんじゃないの?

 

私の職場は休業にこそならなかったものの、いつもより早めの閉店にはなりました。外で展示してるものが飛びまくってびびりました(゚д゚)!
今回ばかりはテレビで言ってたことは大袈裟じゃなかったですね。
台風が来るたびに、危険です!備えてください!不要な外出は控えてください!って言われてたら本当にヤバイ時に私みたいに「はい、はい、いつものやつね~」みたいに余裕こいちゃうんだよ。
帰宅中、中年太りまっしぐらのおばちゃんも暴風に吹っ飛ばされそうになったよ。
車の運転も危険で、ハンドルを取られるってこういうことか~と妙にハイテンションで帰りの道を急いだのでした。

 

ボロい自宅に戻ると案の定窓付近は水浸し。これは想定内。雨戸がないから防ぎようがないね~。とりあえず雑巾を敷き詰める。
しばらくして停電になる。なぜかすぐ復旧すると思い込んでました。
今までの経験で言うと長時間停電した記憶がない。
暴風のピークが過ぎ、雨もすっかりやんでもなお電気はつかない。
あれ?今夜の夕飯どうしよう。うちIHだから調理できないじゃん。
っていうか冷蔵庫の中身腐るんじゃね?
前日に食料を買い込んでたっていうのになんてこった(>_<)

 

台風というよりは地震に備えての防災グッズは揃えていたつもりですが、今回の台風でカセットコンロはあった方が良いと思いました。
非常食はありましたが、賞味期限が切れてました(^^;) バカ―!
とりあえず夕飯だけは買いに行こうとスーパーに出かけましたが、いつも通る道が暗すぎて奇妙でした。信号も切れてて右折するときドキドキ・・・。

 

スーパーは営業していましたが、弁当や総菜類は完売しておりました。仕方なくパンを買って帰りましたが、非常時は温かいものが食べたいな~と感じましたね。
ロウソクは防災リュックに入ってたので真っ暗な夜を過ごすのは免れましたが、ロウソク立てがないことに気付いてちょっと焦る。
なきゃないなりに人間考えるもので、コップに小麦粉を詰め込み、そこにロウソクをつっ込みました。しっかり安定するわけではないけれど、火元を離れなければOKでしょう。

 

その日の夜は時間が長~く感じられました。いかに普段ネットにお守りされてるのかがわかりましたよ。子どももいつもみたいにゲームしたり動画見たりできなくて、仕方なくロウソクの火の元で宿題してました。これは良いことなのでしょうか。目にはよろしくないようですが・・・

 

台風の影響は停電だけではなく、断水もありました。何かの点検とかを除けば初めての経験だったかもしれません。市営住宅ではポンプで各家庭に水が送られてるみたいで、そのポンプは電気で動いているんですね。だから停電になると水も止まっちゃうと。マンションでもそうなんですかね?
知ってりゃ、早めに風呂入ったのにな~。
お風呂のお湯は衛生的にはすぐ抜いて掃除した方がよさそうに思えるけど、災害があると溜めておく方が良い!って思いますね。

 

幸い停電も断水も寝て起きたら復旧してました。復旧に時間がかかった地域もあったようなので、半日くらいの不便で愚痴ってたら申し訳ないですね。
普段当たり前にあるもの、普通の生活、ありがたや~。

 

※冷蔵庫の中のものは恐る恐る食べました。生ものはヤバいと思ったけど、大丈夫でした。冷蔵庫の開け閉めをしなければ半日くらいは持つのか?!