貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

不機嫌なぼっちクリスマス

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20171224211413j:plain

みなさま、楽しいクリスマスイブを過ごされていますでしょうか。

私は、クリスマスよりもイブの方が盛り上がって、家族と過ごすより恋人と過ごすためのイベントみたいになってる日本のクリスマスにイラッときております。

ガウタマ・シッダールタの誕生日でも同じように盛り上がれますか?(誕生日は定かじゃないけれでも・・・)

私はクリスマスソングをも避けてます。職場でイヤと言うほど聞かされているので。いつもは車ではラジオを聴いているけれども、この時期は100%クリスマスソングが流れるので無音にしております。

あと1日我慢すれば無駄にハッピーを押し付けてくるクリスマスソングとも来年までお別れです。

 

そういうわけで、自分の生活からはなるべくクリスマス感を排除しようと努力している次第です。

そうは言っても、うちにはまだがっつりサンタクロースを信じている娘がおりますので、それなりのことは頑張ってやろうと思ってました。プレゼントを枕元に置いたり、チキンやケーキを食べたりなど。

しかし、今朝になって娘は「ばばのところにお泊りにいく」と言って出かけてしまいました。ちょっと寂しいやないか。

 

私は普通の日曜日と変わらず仕事をしようと努めましたが、店内に流れるクリスマスソングに加え、店長の”メリークリスマス”の店内放送に集中力を奪われました。しゃがれ声のおっさんのメリークリスマスは聞きたくありません。

 

イライラを抱えつつも何とか仕事を終え、家に帰る途中、コインランドリーでけだるそうにスマホを見つめるおっさんを見てシンパシーを感じてしまった。彼も楽しいクリスマスとは無縁な一人に違いない。

 

今夜はみんなはチキンを頬張っているでしょうが、私は敢えて牛を食らう!ひとりなのに鍋いっぱいのビーフシチューを作ってしまった。今日のお酒は奮発して男梅サワーやで。

 

私にとってはご褒美的ドリンク。何のご褒美かよくわからないけれども。

ほろ酔いになったところで、映画鑑賞する。全然クリスマスとは関係ない映画を見る!

 

超高速!参勤交代がおもしろかったので、続編をレンタルしてみました。今夜は佐々木蔵之介を見て癒されます。そして明日も頑張る!