貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ひとり身でも寒くない!冷え性にもおすすめ家電

【スポンサーリンク】

冷え性が辛い

夏はシャワーのみで済ませる我が家も、冬は週3で浴槽にお湯をためます。ためてもすぐぬるくなるのですが、ガス代節約のため追い炊きはしない。真冬でも週4はシャワーのみなんですけどね。

いくら節約のためとはいえ、これで風邪ひいてたら意味ないのですが、やはり真夏と真冬の光熱費には必要以上に警戒してしまうんですよ。貧乏の悲しい性??

お風呂に浸かっても、シャワーだけでも、浴室から一歩出れば隙間風吹き込むさむ~い脱衣所。髪を乾かしたら毎晩こたつにダッシュですよ。

同じ団地に住むじーさん・ばーさんは、ヒートショック起こす危険大だと思うよ。中年の私もやばいかもしれない。

 

コタツでぬくぬくしてからベッドに入るんだけれど、ヒヤ~っとして一気に体温が奪われる感じ。特に手・足が冷えて寝つきが悪くなる。ついでに寝起きはもっと悪い( ;∀;)

 

 布団が干せない

せめて天気の良い休みの日には、布団を干して少しでもおひさまの恩恵を受けたいところだけれども、私の住む団地は鳩の被害がすごい。鳩対策として手すりにトゲトゲをくっつけているので布団を干すことができないのです

でもやっぱりダニが気になるし、購入したのが布団乾燥機。正直寒くなるまではそのありがたみに気付かなかった・・・。むしろ暑くて寝苦しいじゃねーか。

 

f:id:rokujohhitoma:20171215213134j:plain

でもさ~、今までダニモードしか使っていなかったのを、あたためモードで使ってみたらば!

ちょー気持ち~じゃん!寝る20分前にセットして、ピーっと鳴ったら布団に潜り込む。もうホエ~っとなる。程よい温かさに頭の中お花畑になる。

この布団乾燥機のおかげで寝つきも良くなったし、娘を湯たんぽ代わりにする必要もなくなりました(;^_^A

 

袋がない!?

布団乾燥機って昔実家にあったけど、布団の中にでかい袋を入れて掃除機みたいな本体から熱風が出て、それで袋の中に熱風がたまって布団が温まるっていう仕組みだったと記憶してます。

私が購入したものはホースを布団に入れるだけのもので、こんなんで布団全体に熱がいきわたるかな?って思いまいしたが、しっかり温かい。たぶんサイズが小さいからだと思いますが、シングルサイズなら十分温まりそう。

 

子どもの上靴や雨の日に濡れた靴を乾かすのにも使えて、思った以上に良い働きをしてくれてます。1年中使える商品だけど、今の寒い時期がいちばん有り難い。今夜もホッカホカの布団にくるまって寝ます(-_-)zzz