貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

スーパーで1点買いは恥ずかしいことなのか!?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20171208203408j:plain

スーパーとコンビニの差

ごく普通の世間話から湧き出た一つの疑問、それが本日のタイトルであります。

毎日のように仕事帰りにコンビニで酒やつまみを買って帰るというAさん(男性)に、「コンビニでお酒を買うよりスーパーで買った方が安くないですか?」と言ってみたんです。

するとスーパーでちょこっとした買い物をするのは恥ずかしいというじゃないですか。2~3点でも恥ずかしいのに1点買いなんて絶対無理!なんだそうです。

これって男性にありがちな感覚なのでしょうか。割引クーポンを使うのが恥ずかしいってのは聞いたことがありますけどね~。

 

男女の違い?

私はスーパーで酒一本だけ買うことあるし、全然恥ずかしくないですよ。弁当作れなかった時のランチなんか、値引きシールの貼ってあるパン2つで100円以下ってこともありますけど何か問題でも?

スガキヤ(ラーメン屋)でソフトクリームだけ、とかマックでコーヒー一杯だけ注文するのも平気。

これって店側からすればあまり歓迎されない客かもしれないけど、それが恥ずかしいという感覚がないんだよな。女性は割と平気じゃない?おばちゃんだからなのか?

 

私が推測するに、スーパーでの1点買いが恥ずかしいっていうのは、「何だコイツ、スーパーまで来てこれだけしか買わないのかよ~」って周りに思われてるんじゃないか?という自意識過剰8割、お店の人に対する「これだけしか買わないのにお手間とらせてすみません…」っていう思い2割なんじゃないかな~。

 

たださすがの私も、スーパーでチロルチョコ1個とかは抵抗あるかもです。それはコンビニでも同じかな。トイレ使わせてもらった時に何か買うとしても100円くらいのものは選びそうな気がする。この感覚がでかくなると”スーパーでの少量買いが恥ずかしい”になるのかも?と考えると納得。

少額でもクレジットカードOK?

スーパーでの買い物にちょっと関連したところで、クレジットカードについても思うところがあります。

少額でもカード払いってできますか?ネット通販とか、セルフレジはなしで、対人の場合ですよ。

私は何となく1000円以上ならOKって思ってましたが、今では800円以上という微妙なところで線引きしてます(;'∀')

800円未満だと現金出しますね。セルフレジなら少額でもクレジットカード払いにしちゃうけど、お店の人がレジをしてるとクレジットは面倒じゃないのかな?と思ってしまう。

でもよく考えたら小銭を何枚も財布から出されるくらいなら、カード払いの方がラクだし早いのかもしれないですね。