貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

買い物の荷物が重い!リュックにしたらラクチンだった

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20170620190926j:plain

まとめ買いしたい

うちの冷蔵庫はとってもコンパクトサイズです。よって、食料品のまとめ買いというものができません。大体一日おきにちょこちょこ食料を買うというのが習慣になっていました。

しかし、最近まとめ買いがしたくなったんです。まとめ買いがしたいというよりも、買い物の回数を減らしたいと言った方が適切かもしれません。

5階に引っ越してもうすぐ2か月。1日最低でも2往復はしてますから階段の上り下りもだいぶ慣れました。でも荷物があるときは別。買い物バッグを片手に仕事用のバッグも抱え、郵便物があればそれも手に持ち5階まで上がる道のりはしんどい。そしてカギを開けるときもたつく(-_-;)

ペットボトルなど液体があるときはずっしりと来ますね。折り畳みのエコバッグを使っていましたが、手で持っても肩にかけてもくい込んで痛い!

 

買い物は週2くらいのペースにした

冷蔵庫のスペースをフル活用して、何とか週に2回の買い物でおさまるようにしてみました。あまりまとめ買いしすぎても2人家族なので食材を腐らせてしまいそうなので、週2回はちょうど良いかもしれません。冷凍庫がもっと大きければ冷凍保存もできるんですけどね~。

そして、重いものを買う時用に、フェリシモ のリュックにもなるレジかご用バッグを買いました。

f:id:rokujohhitoma:20170620193313j:plain

レジかごにセットすることもできるし、普通に肩にかけて持つこともできます。でもそういうエコバッグは前からありました。このバッグの最大の魅力はリュックになるところです!正直リュックにした時の見た目はイマイチなんですけど…。

f:id:rokujohhitoma:20170620193827j:plain

買い物の荷物運びが楽になった

ペットボトルが入ってても瓶が入ってても、リュックにすると軽く感じるんですね~。クッション性のある肩紐だから肩へのくい込みもなく快適です。

自転車で買い物に行く人にもおすすめ。カゴに入らなくても背負えばよいので。

このバッグがパンパンになるほど買うことはないけど、2リットルのペットボトルなら6本入るくらいの容量なので、まとめ買い派の人も使えそうです。

車に積み込むときは座席から落ちないようにこんな風にヘッドレストに紐をひっかけてます。

f:id:rokujohhitoma:20170620194953j:plain

http://www.felissimo.co.jp/

このバッグはコンパクトに折りたたむことができないのがデメリットですかね~。だから買い物の時用に車の中に置いてあります。ちょっと買い足したいときは今まで通り折り畳みのエコバッグを使います。

 

今まで重いものはなるべく通販を利用するようにしてましたが、段ボールがすごくたまるんです。段ボールのゴミ出しもこれまたしんどいので、これからはなるべくスーパーで買って背負うことにします(^_^;)