貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

休み最高!働き始めて感じた休日のありがたさ

【スポンサーリンク】

とにかく歳を感じる

私、9カ月ぶりに社会復帰いたしました。朝10時から夜7時まで、1日8時間、週5日働く予定です。

土日祝日は基本出勤なので、休みは平日で、今日はお休みです!

出社時間が遅いのは、朝が苦手な私にはとてもありがたいですが、結局子どもを学校に送っていかなければならないので、起きる時間は変わりません。でもその後、いったん家に帰って家事を片付けられるのはとても良い。なぜなら帰宅後は何もしたくないから~。

まだ4日しか働いていないというのに、身体も頭も悲鳴を上げています。まず、立ち仕事が久しぶりすぎて、足が棒になる。そして頭を使うのも久しぶりすぎて、言われたことが右から左へと流れていく~。

体力もないし、記憶力も劣った。先行き不安であります。

もしかしてブラックなのか?

いちばん気になっていた職場の人間関係は、幸いとても良さそうでした。ただ仕事が難しすぎて入れ替わりの激しい職場なのだそうで…。2週間でやめた人、2日でやめた人も過去いたそうな(゚д゚)! 

確かに仕事は難しい。アラフォーの脳みそには辛すぎる(T_T) メモを取ってもあとでなんのことだったか思い出せない!

責任者になると廃人になって辞めていく人も多いそうで、そんな話を聞かされるとブラックだと疑いたくなってしまう。新人だからからかわれているだけなのか・・・。

とりあえず私は3カ月は続けてみようと思ってます。もう就活はしたくないからね~、できることなら今の職場に落ち着きたいところです。

 

働いているからこそある幸せ

今まで9カ月間毎日休みでした~。それが普通でした。

私は怠け者なのでできれば働かずに生きていきたい。きっと家族がいなかったら仕事1、プライベート9の割合で生きていたんじゃないかと思います。

家族がいるとそうもいかない。自分が食べていけるだけの仕事じゃだめだからね。今の感覚で言うなら仕事8です。実際はそこまで働いてはいないんですけども。

お金をもらえる以外に仕事をするメリットって何だろう?と考えた。”人の役に立ててうれしい!”なんてことは当然まだない。ただ仕事が終わって、家に帰ってから飲む酒がうまい!遊んで暮らしてた時に飲んでたのとは味が違うわ~。酒が値上がりしたので安いプライベートブランドに変えましたけれども(さよなら、金麦・・・)それでも十分うまいっす!イオンで84円よ♪

f:id:rokujohhitoma:20170605141550j:plain

あとは休みの前日の夜の開放感がたまらない。ちょっと夜更かししてみる映画がいいのよ~。

ただ休み当日はブルー。明日からまた仕事だと思うとね。

いつか言ってみたいな、”仕事ちょー楽しいーっ!”ってね。