貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

運動不足解消!エアロバイクでダイエットに成功

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20170522161533j:plain

運動会シーズン

運動会は春にやるところと秋にやるところとありますが、うちの子が通う学校は秋から春に変更されました。今週末運動会です。

近所に学校があるので、練習の声が良く聞こえてきます。残暑残るころよりは、まだ夏が始まりかけの今の方が子どもたちにも良さそうです。

 

ネットでニュースを見ていたらこんな記事を発見。

news.yahoo.co.jp

そうそう、父兄参加のリレーはお父さんがめっちゃ張り切っちゃいますよね。そういえば保育園の運動会で、アキレス腱を切って松葉づえになっちゃったお父さんいたなぁ…。運動不足の人が急にダッシュすると危険です(>_<)

私はたとえ種目が綱引きであっても出場しませんが、運動不足を解消しようと少しの努力をしています。

ズボラなりに考えた、家でできるエクササイズ

お金をかけなくても、散歩するとかヨガをするとか、運動をする方法はいくらでもあるんですけどね。散歩もヨガもチャレンジしたことはあるのですが、習慣にはならず(-_-;)まず散歩は外に出るのが億劫だし、天気に左右される。そしてヨガは自己流のなので効果があるのかよくわからない。でも習いに行きたいとも思わない。

 

仕事がなくなって運動量がさらに落ち、去年の秋ごろはなんと妊娠中よりも体重が増えるという事態にになってしまいました。もともと痩せ型なので共感を得られる数字ではないのですが、子どもが腹に入っているときより重い体というのはなかなかしんどいものでした。

そこで考えたのが家の中で自転車こぎができるエアロバイク!正直使わなくなったら場所をとるだけのオブジェと化してしまうし、買うだけ無駄なのでは?とも考えたけど、とにかく体重を元に戻したい一心で買ってしまいました。

f:id:rokujohhitoma:20170522164151j:plain

組み立て式だったので苦労しましたが、何とか一人で完成。私が購入したのはALINCOのAFB6214で、16段階の負荷調節ができたり、心拍数の測定ができたり、トレーニングメニューもいろいろ選べるんだけど、残念ながら使いこなせていないです( ;∀;) ただこぐだけなので、もっと機能がシンプルな安価なもので良かったかもしれません。

 

エアロバイクを継続させるコツ

エアロバイクは家の中でいつでも手軽に運動ができるというメリットがありますが、外で自転車に乗るのと違って景色は変わりません。ただこいでいるだけではつまらないんですよね…。

初めてエアロバイクをこいだ時は、あまりにも体力がなさ過ぎて5分と持たなかったので、つまらないと感じることもなかったのですが、5分、10分、20分と長くこげるようになってくると飽きが来るんです。

そこで登場するのがタブレット。映画やドラマを見ながらこぎこぎします。携帯であればエアロバイクの画面に何とか立てかけて見ることができますが、タブレットだとさすがに無理。そこでハンガーに固定する方法を思いつきました。

f:id:rokujohhitoma:20170522170702j:plain

ゴムでタブレットを固定したハンガーを、エアロバイクの前に置いたラックに引っ掛けて出来上がり。これで飽きずにこぎこぎを続けることができます。

半年で5キロ減量

動画を見るときはエアロバイクをこぐことをルールにすること6カ月。動画見たさにとりあえずエアロバイクに座り、途中足が止まることもありつつもほぼ毎日続けたおかげか見事減量に成功しました。

でも体力がついた実感はまるでないんですけどね。階段ののぼりが毎日きついし(^^;) 

せっかく半年続けてきたので、もう少し機能を使いこなせるようにして、今度は体力アップを目標にこぎこぎしていきたいと思います!