貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

4年使った3DSが壊れた!任天堂に修理に出したよ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20161201192943j:plain

4年もてばいい方?

うちは貧乏と言いながらも、初代から合わせると6台のDSを購入しています。プレイするのは私・息子・娘。最初は一家に一台だったのが、子供の成長につれ一人一台になっていきました。

最初は渋々買い与えたのですが、自分も遊ぶので文句言えません。ちなみに私はずっとゲーム漬けなわけではなく、ときどき無性にプレイしたくなる時期があります。どうぶつの森が出たころはどっぷりはまっていましたが今はさっぱりです。

画像のDSは当初私が使っていたもので、娘に譲ったものです。子どもは扱いが雑なのか、いつしかスライドパッドが外れて行方不明になり、上画面が映らなくなり、そしてとうとう電源も入らなくなってしまいました。

サンタさんにお願い

娘のクリスマスプレゼントのリクエストはゲームソフトだったのですが、DSが壊れたとたんに本体をお願いすると言い出した!ソフトなら5000円以内でおさまりますが、本体を買うとなれば2万円!

ここは安価な2DSで手を打とうと思ったけど、試しに修理に出してみることにしました。娘はしばらくのゲームお預けです。

「ちょっとサンタさんに、DS直せるか頼んでみるわ」と、サンタさんは便利屋状態です(^^;) クリスマスには間に合うだろうと思いつつも内心ドキドキで修理の申し込みをしました。

 

修理申し込みの手順

修理依頼書に詳細を書いてそのまま送ってもOKみたいですが、オンライン修理受付を利用すると修理代金が5%割引になるので利用すべし!

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

申込の時に、”修理代金が〇円以上なら連絡が欲しい”ってことを入力する項目があるので、金額が心配な人は忘れずに入力!でもだいたいの金額は参考価格が載っているのであらかじめわかりますよ。参考価格+技術料3000円くらいになります。

修理の参考価格|サポート情報|Nintendo

申込み完了時に「修理依頼票」を印刷するんだけど、うちみたいにプリンタがない人は「修理お申込み番号」をメモ用紙に書いて同封するだけでもOK!

頑丈に梱包して送ります。保障期間過ぎている場合は元払いとなります。(戻ってくるときの送料は必要なし)私は送料をケチるためにゆうパックを切手で払うという小技(?)を使いました(^-^)

 

1週間ほどで修理品到着

4日後に”到着しました”のメールが届き、その2日後に修理代金の確認メールが届きました。部品代5000円、技術料3000円からWEB割引され、税込み8208円也!1万円以内だったので修理してもらいました。

その翌日にはもう”出荷しました”のメールが来たので、修理自体はすぐ終わるみたいですね。結局修理に出した日から8日後に修理品を受け取ることになり、クリスマスまでに余裕で間に合っちゃいましたね。修理代金は荷物受け取りの時に現金で払います。

大事に使えよ~

サンタさんに修理を頼んだことにしてあるので、クリスマスまでは押し入れに隠しておきます。

同じ箇所が3か月以内に故障した場合は無償で直してくれるようですが、できれば6カ月くらいの期間があればありがたいなー。

サンタさんが超苦労して直してくれたと、話を盛って大切に使わせようと思います。あと2~3年は使えますように。