貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

無職で給与ナシ!貧乏家庭の家計簿公開【10月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20161101202404j:plain

なんとかなるもんだ

失業保険のおかげで収入ゼロは免れたものの、やっぱり赤字です。そこは想定内です。まだ貯金で数カ月は生活できそうなのでそれほど追い詰められてはいませんが、早いところ働き口を見つけた方がよさそうです。

でも少ないお金でも生活できるという変な自信がつきつつある。良いことなのか、悪いことなのか(^^;)

ネットスーパー利用でやや割高な食費

収入
失業保険 72,607
収入合計 72,607
支出
食費 12,391
日用雑貨 4,589
教育費 6,620
娯楽費 4,000
インターネット 4,708
携帯代 12
電気 2,600
ガス 3,212
県民共済 2,000
家賃・自治会費 37,370
支出合計 77,502

体調不良で外出できない期間があったので、何度かネットスーパーを利用しました。必要なものしか注文しないので、余計なものを買わなくて済むという利点もありましたが、いつも利用するスーパーよりは全体的に価格設定が高めだったため、食費は高めになりました。

でもお酒、間食を極力控えたので9月のようなことにはならずに済みましたね。野菜が高くてあまり買えなかったので、栄養的にはダメダメな食生活でしたけど。

 

お祝いはケチらず 

10月は息子の誕生日があったので、そこはバーンとお金を使いましたよ。プレゼント代に4000円ですけど(^^;) ケーキ代、外食代はじじと父親から出してもらったので助かりました。

お祝い事まで節約しちゃうと子どももかわいそうかな、と。ギリギリの生活になったらそれも仕方ないですが。

この後、クリスマス、娘の誕生日とあるので生活を立て直したいところです。

ソフトバンクよさらば

やっとソフトバンクの最後の支払いが終わり、トーンモバイルだけの支払いになりました。まだ親子割期間中で請求はユニバーサルサービス料のみ!6か月も基本料が無料なのはうれしい(^-^)

月額1000円からの、はじめてのスマホ。【TONE】

 

ちょうど今日、エキサイト光の回線も解約したので、通信費は月額5000円以下になりそうです。固定費は毎月のことなので削減できるとうれしいです~。

 

11月は光熱費の無駄遣いに気を付けて、電気代&ガス代がかかり過ぎないよう注意です。