貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

辛い減薬中の生活を支えるのはオモローな娘の言動です

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20161018190853j:plain

体調不良で寝込む日々

向精神薬ってのは厄介なものです。飲み始めたときにも体が慣れるまでに不調が続きましたが、やめるときにはそれ以上にきついです。この辛さを知っていたら薬なんか飲まなかったかもしれない。

私の場合もう10年も飲み続けているので、薬はあって当たり前の状態。それが急になくなれば体も悲鳴を上げるってもんです。

具体的に言うと常に船酔いしてるみたいでフワフワしてます。そして頭痛や耳鳴り、動くたびにビリっと電流が走る感覚があり、減薬・断薬による離脱症状を経験した人が言うには”シャンビリ”という症状だそうです。

外に出ることもできないので、減薬にペースを落とし、1日おきに薬を飲むことにしました。ようやく起き上がりブログも書く気になりました(^_^;)

 

小さいお母ちゃん

料理・洗濯は何とかやっていますが、買い物はちょっと無理。車を運転できそうにありません。今は便利な時代で、ネットスーパーというものがあります。私が住む地域ではイオンしか利用できるサービスがないですが、利用できるだけありがたい!イトーヨーカドー楽天マートが利用できればもっと嬉しいところですが。

学校が早く終わる日は娘がおつかいに行ってくれることもあります。私と一緒に買い物に行って何となくルールがわかっているのか、「100円より安かったらいい?」と聞かれました(゚Д゚;)

野菜・果物は100円以下、肉は100g100円以下しか買わないというのは確かに我が家のルールであります。おやつは自分のお小遣いで買ってくるところもえらい!今日は私がバザーに何を出そうか悩んでいたので、「これバザーに出していいよ」と、駄菓子をくれました。とてもありがたい申し出でしたが、さすがに駄菓子1個だけってのはダメだろ~と思い、気持ちだけ受け取っておきました。

晩御飯づくりも手伝ってくれて、頼れる助手です。私より主婦に向いてると思う!

 

サイコロステーキラブ

サイコロステーキは成型肉なのでなんか体に悪そうなイメージがあり、私はあまり好きではないのですが、娘の好物です。娘がおつかいに行くと100g89円のサイコロステーキを買ってきます。同じくらいの値段で鶏肉や豚肉もあるのでそっちの方がうれしいんだけどな~。

何でサイコロステーキが好きなのか尋ねてみたら、「だって好きになっちゃったんだからしょーがないじゃない」と、恋する乙女のような答えが返ってきて爆笑してしまいました(笑) おぅ、好きになるのに理由なんていらねぇよな。

他にも変顔や、自ら作詞作曲したへんてこな歌をダンス付きで披露してくれたり、一緒にいて飽きないヤツです。もしかして、私が元気ないから気を使ってくれてるのかな??

しばらく体調不良が続くかもしれませんが、娘に笑わせてもらいながら乗り越えていきたいと思います。