貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

トイレットペーパーのシングルとダブルではどちらが長持ちするのかというささやかな問題

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160921195139j:plain

シングルかダブルか、それが問題だ

貧乏生活経験者なら一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?トイレットペーパーのシングルorダブル問題。うちは実家がダブルを使っていたので、ダブルが当たり前のように思っていて、親元を離れてもダブル愛用者でした。

学校とか外出先のトイレではシングル率が高く、たぶんシングルの方がお得なんだろうな~とうすうす感じてはいました。

でも自宅で使う分にはそんなに大差ないだろうと思って、ダブルのトイレットペーパーを買い続けて10年以上。もちろん貧乏なので底値チェックは見逃さない。1ロール30m・18ロール入り、税込321円がこの辺りでは最安です。

1週間で1ロールって早くない?

うちは私と娘の2人暮らし。何かトイレットペーパーが減るのが早いな~と感じ始めたのは去年の今頃。週1ペースでなくなってる気がしました。でもさほど重要な問題でもないので今までそのままやってきました。

しかし!私は見てしまいました。娘がすごい勢いでトイレットペーパーを巻き取っているところを!

恥ずかしながら、うちの娘は小1の半ばまで自分でお尻をふけず、私が拭いていました(^_^;) いつの間にか自分で拭くようになっていたのですが、まさか大量のトイレットペーパーを使用しているとは知りませんでした。

それはもう、トイレに詰まるんじゃないか?というほどの量です。「トイレットペーパー使いすぎだよ」と、やんわり注意したところ、「トイレットペーパーが少ないとう〇ちが付くからヤダ!」とのこと・・・。

シングルに変えてみた

使用感は断然ダブルの方が良いと思うんだけれど、節約になることを期待してシングルのトイレットペーパーを買ってみました。Amazonの定期おトク便を利用して、200m・6ロール・504円です。

 

芯なしでスーパーロング!購入するときに6ロールで504円って高い!って思ったし、今までの18ロール312円と比べたら実際少し割高の計算になる。でもうちの場合はもしかしたら節約になるかもしれません。

というのも、娘をこっそり観察してみると、シングルに変えたからと言って、今までの倍巻きとっているかというとそうでもない感じ。多分ダブルで巻き取っていた感覚そのままでシングルでも巻いてるように見えるんですよね。

今まで通り豪快な巻き方だけど、トイレットペーパーの使用量は減ってるんじゃないかな?という私の予想。

家族の中に豪快にトイレットペーパーを使う人がいる場合は、シングルを使った方が節約になるかもしれません。ただ使い心地はやっぱりダブルの方が良いな~と思いました(-_-;)