貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

初めて宅配クリーニングを利用してみた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160903211802j:plain

クリーニング代って高い

基本的に貧乏家庭はクリーニングなんて利用しません。お家クリーニングで上等だと思っています。エ〇ールやアロンがあればOKなのです。そもそも家で洗えないような服なんて買わないし持ってないんじゃないかな。

だから最後にクリーニングを利用したのはいつだったか思い出せないくらい前の話です。

でもどうしてもクリーニングを利用しなければならない時がやってきました。派遣の仕事が終わり、制服を返却しなければならないのです。

入った時期が悪く、4カ月しか働いていないのにもかかわらず、冬服・夏服のフルセットが渡されました。冬服のジャケットに至っては、1日しか着ていません。貸与されたのは合わせて11点。

ブラウスは夏・冬とも3枚ずつありましたが、クリーニング代をケチるために2枚で回していました(^_^;)

近所のクリーニング店の料金表で計算してみたところ4000円ほどになり、もう少し安くならないかな~と思ってました。

宅配クリーニングなんてあるんだ

ネットで市内のクリーニング店を検索してる時に見つけた宅配クリーニングの文字。いつからこんなサービスあったの?地域限定でやってるのは見たことあったけど、全国規模でやってるなんて知らなかった…。

しかもひとつや2つじゃなくてけっこう同じようなサービスをしてる店がある。送料がかからなくて、料金もお得なところを探してみて、宅配クリーニングのリネット というところを利用してみることにしました。

正直クリーニング代は近所の店とあまり変わりません。

 リネット近所の店
ジャケット 冬 690 650
ジャケット 夏 690 650
ジャケット  690 650
ベスト 460 430
スカート冬 500 430
スカート 500 430
ブラウス (つるし) 370 430
ブラウス (つるし) 370 430
合計 4270 4100

でもプレミアム会員になると30%OFFになるのと、会員費が2か月無料だったことから結果的には近所の店を利用するより安くなりました。1回しか利用しないのでプレミアム会員はすぐに解約です。(嫌な客でごめんなさい)

合計金額は割引が適用されて3,229円でした。

思ったよりもスピーディー

服を入れる段ボールも持ってきてくれて、送った翌日に料金とお届け予定日のメールが届きました。紺色のスカートで自分でも全然気づかなかったけど、シミがあるとのことで、無料でシミ抜きもやってくれました。

正直もう2度と着ることのない制服なので、仕上がりが悪くても文句は言いませんが、顔を合わせない宅配クリーニングだからこそより丁寧な仕事をしているのかもしれませんね。

クリーニングに出してから2日後に制服が届きました。最短2日後に届くのはプレミアム会員だけのサービスのようで、通常は7日後に届くそうです。

次は何年後の利用になるかわかりませんが、クリーニングに出す必要があるときは宅配クリーニング、また利用します。

でも基本はお家クリーニング!