貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

なんにもない夏だった─貧乏家庭の家計簿公開【8月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160901162701j:plain

ひとり暮らしみたいな

この夏の一文字を選ぶとしたら「無」でしょうか。お盆休みはなかったけど、普段の土日で夏の思い出にと計画していたお出かけもなくなりました。仕事ではいろいろとこき使われ、怒られ、心を失くして働きました。何を言われても無表情でしたね~。派遣の契約も昨日で切れ、晴れて自由の身(?)であります。

子どもたちは父親の家か、祖父母の家に居座り、たまにしか母のアパートには寄り付かず、まるで一人暮らし状態でした。寂しいと思う余裕もないほど疲弊していたのでかえって良かったのかもしれませんが。

 

気付けば8月のブログの記事もほとんどないですね。今日からは有り余るほど時間があるのでブログも再開となるでしょうか。

それでは8月の家計簿です。

収入
給与 154,724
副収入 19,924
収入合計 174,648
支出
食費 11,587
日用雑貨 2,898
娯楽費 3,490
美容・衣服 3,679
インターネット 5,290
携帯代 3,495
電気 2,578
ガス 3,278
県民共済・国保 13,100
家賃・自治会費 37,370
ガソリン 2,000
支出合計 88,765

この夏唯一の良かったこと?

この夏の良い思い出は何も思い浮かばないのですが、家計簿を見ていて思い出したのが2700円のプチ収入。これ、売っても値が付きそうにないファストファッションを買い取ってもらったものです。実家に残ってた昔の洋服で、捨てられそうになってたのを持ち帰り、試しに査定に出してみました。

ユニクロやGU、ZARAなどの寄せ集めで大きめの段ボール2箱分です!洋服以外にも靴やバッグなど服飾雑貨も詰め込みました。たとえ値が付かなくても処分してくれるなら有り難いですって気持ちで。

数で稼げたのか、2700円のお小遣いをゲットできました(^-^)

ノーブランド・ファストファッション高価買取中 と謳っているウルウルという買取サイトを利用しましたが、高価を望まなければ利用してもいいかも。

クーラーつけっぱなしで電気代はどうなった?

8月の請求2578円は7月分の電気代なわけですが、7月はまだ就寝時にエアコンのタイマーをセットして使ってました。8月は休みはほぼ1日中つけっぱなしで、平日は帰宅後からつけっぱなしという生活でした。

8月分の電気代を確認してみたら3130円という結果に。約500円で暑さを我慢せず快適に過ごせるとしたら安いとみるべき?子どもたちが昼間も家に居て1カ月エアコン付けっぱなしにしてたとしたらもっと高くなっていたでしょうね~。

最近は猛暑も少しおさまったようですが、残暑厳しいこともあり、もうしばらくエアコンにはお世話になります。

 

さあ、今月はしばらく遅めの夏休みとなりそうです。次の仕事はいつ頃決まるかな?