貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

おしぼりの臭い飲食店での食事はテンションガタ落ち

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160817203502j:plain

こき使われる派遣社員

派遣の仕事も残すところあと10日ほどとなりました。契約期間中は無駄なく使おうという派遣先の思惑か、今日は3つの部署を行ったり来たり(T_T) 

契約と異なる部署での業務は断れないのか?と派遣会社に聞いてみたら、「著しく違う業務でない限りは受けてください。どうしても断る場合は退社理由が自己都合になります。」と言われたので仕方なく言うことを聞きました。

あと10日のこととはいえ、次々に新しいことをやらされると頭がパンクします。若いころと違って忘れるのは早いけど覚えるのは遅いんですから~。

お昼休憩中くらいは、仕事のことを忘れたく、めずらしく外に食べに出ました。会社の休憩室じゃ休憩にならん!

 

カフェじゃなくて喫茶店

別においしいものを食べたいわけじゃなかったんです。ただホッと一息つきたかった。ただそれだけ。だからファストフードでもファミレスでも良かったんです。

だけどより落ち着いた空間を望めるのはこじんまりとした喫茶店だ!と思いたち、昔からある、だけど一度も行ったことのない喫茶店にふらりと入りました。

おしゃれなカフェではなく、ちょっと昭和チックな雰囲気がある店内。昼時だったので思ったよりもお客さんが入っていました。常連風のお年寄り多数。憩いの場となっているのでしょうか。

おひとりさまだったので、カウンター席に案内されました。私がランチ代に払う金額としては高額な(!)800円のオムライスを注文。セットではなく単品にしたので1000円は超えませんでした。

 

いろいろとがっかりだよ!

おしぼりと水が来たので、当たり前のようにおしぼりを手に取ったら・・・広げる前から臭い!!漂白剤の臭いとかじゃなくて、生乾きのあの臭いですよ( ;∀;)

うわっ!と思ったけどもう遅い。手に臭いが移った~!飲食店でくっさいおしぼり出すなんてありえないんですけど!これってよくあることなんでしょうか。外食する機会が極端に少ない私にとっては衝撃的でした。

ビニール袋に入ってないおしぼりだったから、お店で洗濯・準備しているのでしょう。絶対雑菌が残ってるよ・・・。よくある粗品のタオルくらいのペランペランの生地だったから、乾きにくくて臭くなったとは思えない。

臭いタオルの美容院以上にテンション下がるわ~↓

たとえおいしいオムライスが出てきたとしても、臭いおしぼりをなかったことにはできなかったでしょう。しかし、出てきたオムライスがこれまた残念なものだったので、今日は残念な日なんだと諦めました(-_-;)

中のケチャップライスは白いご飯の塊が多く、卵は焼き過ぎでかぴかぴ。デミグラスソースでごまかしてる感じ。これなら自分で作ったほうがうまいわ!って本気で思った。

食べログには、おしぼり情報も載ってるといいな。でも田舎のお店はそもそも口コミすらないけどね。