貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

格安スマホのトーンモバイルを使ってみた感想

【スポンサーリンク】

超初心者を想定か

購入前から子供や初心者向けの格安スマホであることは知っていましたが、到着した商品を開けてみてすごい親切だと思いました。昔は携帯を買うとぶ厚めの取扱説明書がついていたものですが、最近では電子説明書になってますよね。

トーンモバイルを開けてみるとこんなんでした。

f:id:rokujohhitoma:20160525193542j:plain

ガイドブックがついているにもかかわらず、さらによく使うであろう機能の説明が別の用紙で入っていました。

SIMカードも最初から本体にセットされた状態で届くので、初心者の人もまずは電源さえ入れられれば使い始めることができそうです。

でかい&重い

飽くまで現在利用中のiPhone5cと比較してですが、本体がかなり大きく感じますし、ずっしり感があります。比較するとこんな感じ。

f:id:rokujohhitoma:20160525194121j:plain

右がTONEですが、子どもが自分で保護フィルムを貼って見事に失敗しています…。ちなみに保護フィルムも同梱されていました。カバーはアマゾンで購入しましたが、TONE専用のカバーはかなり少ないです( ;∀;)

 

機種はm14(19,800円)とm15(29,800円)の2種類あり、私が購入したのはm14です。もちろん安いから選んだわけですが、なんと今時(?)LTE対応じゃないです。3Gです!m15はLTE対応になっています。

両機種とも5.5インチ液晶ですが、m15の方が若干小さく軽くなっています。

通信速度や通話は?

500Kbps~600Kbpsと言われてもピンとこないのですが、3Gだしどんだけ低速なんだろう…と思っていましたが、普通にネットを閲覧するくらいならストレスなくできました。外ではほとんどスマホをいじらない私には十分です。

家ではWi-Fi接続で利用しているので動画やダウンロードも全く問題なし!

通話はIP電話ですが、子どもとIP電話同士の通話を試してみたところ、音声は非常にクリア。携帯や固定電話との通話はまだ試していませんが、口コミを見た感じだと不自由なさそうです。

子どもの感想

アプリの利用や利用時間など、かなり厳しめに設定してあるので、小2娘は不満そうですが、スマホを持てたことはうれしそうです。用事もないのに電話やメールをしてくるのがやや迷惑であります(-_-;)

アプリのおねだり機能というのがあり、欲しいアプリのリクエストが来るのですが、今のところプレゼントしたのは1個のみ。スマホの利用状況を見て追加も考えたいと思います。

 

月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】