貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

おしゃれレインブーツよりおすすめ!たためる日本野鳥の会の長靴

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160504151533j:plain

出番は少ないけど必要なモノ

あまり使わないけど年に数回使うものや、急に必要になるものってありますよね。私の場合礼服と長靴が最初に思い浮かびます。

礼服は祖母のお葬式の時に5万円ほどするものを思い切って購入しました。息子が生まれてすぐなくなったので、約10年ほど前のことになりますが、それ以来一度も出番がありません。しかし、いつ必要になるかわからないのでとってあります。

長靴はほとんどが車移動の私には必要なかったのですが、イオンモールで働いていたころ、従業員用駐車場が遠かったため大雨の日用におしゃれ長靴を購入しました。

f:id:rokujohhitoma:20160504152426j:plain

見た目はブーツのように見えるレインブーツで、確かに見た目は良いのですが重くて保存に場所をとるので処分しようかどうか迷っていました。

ですが旗当番や学校行事のある日に大雨だと、ぬかるんだ道を通らなくてはならないため、まだ時々は使用するのです。

折りたたむという発想がなかった

長靴はハードな素材で自立するものという先入観がありましたが、折りたためるタイプがあると知って調べてみると、意外とたくさん販売されているんですね。

などなど。その中でも私が特に気に入ったのが、[日本野鳥の会]バードウォッチング長靴です。日本野鳥の会って聞いたことはあったけど、失礼ながら地味な鳥好きのおじさんのイメージでした…m(__)m

グッズも扱っているとは知らず、オンラインショップを見てみると、明るい色味のかわいらしい商品もあるんですよ。

決め手はコンパクトさ

f:id:rokujohhitoma:20160504155356j:plain

近場で売っているところがなく、楽天で注文しました。本当に普通の靴と同じくらいの箱に入って届きました。収納袋とはき口のひもを調節するコードロックが付属しています。私は無難にブラウンを選びましたが、レッドやカモフラージュ柄などもありました。

実際にはいてみると軽くて柔らかい!しゃがむことも楽にできますし、長靴のカポカポした感じがなくフィットしてくれます。畑仕事などで頻繁に使用する人は強度が気になるかもしれませんが、たまに使用するくらいであれば問題なさそうです。

付属の袋にもきちんと畳んで入れることができ、使わない時も邪魔にならず収納できます。

気になる点と言えば、最初ゴム臭がすることと、ちょっとべとつくコーティング(?)がされていることですね。あとサイズ選びが難しいかも。ワンサイズ大きいものが推奨されていました。

野外フェスやキャンプ・ガーデニングにもGoodだと思います。