貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

スガキヤラーメンが誕生日飯になった

【スポンサーリンク】

 

f:id:rokujohhitoma:20160311211249j:plain

在宅ワークしてみたり、バイトしてみたり、職を転々としていると面倒くさいのが確定申告。ここ数年はやっているけど毎回わけがわからない。1日かけて書き上げた用紙を持って確定申告会場へ。17時までなので16時半ごろ行ったら「本日の受け付けは終了しました」のボードがたてられていた(T_T) 提出するだけなのでドア開けて入ってみたらOKだったので一安心。

今夜はイオンで 

私の住む地区では確定申告会場はイオンモールです。もうすぐ娘の誕生日なのですが、当日は父親と祝うということで、今夜はちょっと早めの誕生祝をすることに。娘もイオンに連れてきていたので、何か食べたいものがあるか聞くと、カフェに行きたいと言う。

なぜかわからないけど娘の言うカフェは「スガキヤ」なのです。東海地方ではそこらじゅうのスーパーに入っているラーメン屋で、割と良心的な価格なので時々ここの甘味を食べることがありました。

www.sugakico.co.jp

スガキヤラーメンの特徴

今ラーメンは290円ですが昔は200円しなかったと思います。だからこの辺りの学生はよく利用してたはず。私もよく行ってました。

ラーメン通の人からしたらなんてことないラーメンなのかもしれませんが、ときどき無性に食べたくなる味です。和風とんこつ味のスープらしいのですが、そのクセになる味わいで何か秘密の粉が使われているとか噂されたこともあります(゚Д゚;)

あとスガキヤと言えば、ラーメンフォークと言うフォークとスプーンが合体したモノが出てきます。割りばしを使わなくてもいいように考えられたようなのですが、正直使いにくい(・・;) 箸を使えない人にとっては便利なのかな~。

 

いろいろと子どもに救われます

当然イオンにもスガキヤはあって、今夜のご飯はラーメンになりました。全くお祝い感がありません。いつもは単品しか頼みませんが、今日はセットで注文したので娘に言われた一言。「かーさん、お金大丈夫?」

セットメニューでも590円。もしかして気を使ってスガキヤを選んだのか?でもおいしい、おいしいと食べていたので本当に食べたかったのかもしれない。

 

うちで作ったほうがもう少しお祝いらしいものを食べられたと思うんだけど、子どもにとっては外食自体が特別なことらしいです。それがスガキヤでもマックでも。

 親心としては、しょぼい誕生日祝いで納得いかないのですが、娘は超ポジティブシンキング!

私はかーさんと、とーちゃんに2回も誕生日のお祝いしてもらえるからラッキーだってさ。その前向きさ、母にください(;´Д`)