貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

男手がなくて困ることと言えば?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160304221515j:plain

男がいないと気楽

現在女2人の暮らしを満喫中です。・・・本音半分・強がり半分ってとこですね~。

トイレ掃除が格段に楽になったのは、女所帯ならではじゃないでしょうか。座っておしっこしてくれるお上品な男子であれば良いのですが、うちは元夫も息子もおしっこ散らす人たちでした(*_*)

うちのトイレ事情─男の子に座って用を足させるのはダメですか? - 貧乏暮らしのシンプルライフ

食費があまりかからないのもメリットかもしれません。

男がいないと気楽な半面、困ることもあるんですよね。

届かない・・・

うちには脚立もなければ椅子もない。引越しの際カーテンや照明を取り付けるときにとても苦労しました。荷物が入ったままの段ボールを積み重ねて踏み台にしたっけな。

男性でも背の低い人はいるから決めつけてはいけないと思うけど、昔から電球を替えるときなど、高いところの仕事は男の仕事だと思ってました。

男がいなけりゃ女がやるしかない。先日も電球が切れて替えたんだけど、ギリギリ手が届く高さで、腕がプルプルふるえながらの取り替え作業でした。

もう踏み台になる段ボールがないから、テーブルの上にフタ付のバケツを置いて乗ったけど思ったより怖い(>_<)

 

重いモノの持ち運び

10キロの米でさえ、駐車場から2階の部屋に運ぶまで辛いです。いつか腰を悪くするに違いない。今は米も通販で頼んでいますが、他に重いものと言えば資源ごみです。通販での買い物率が高いため、段ボールがすぐにたまる。そしてカタログがいっぱい届く!カタログは止めることもできるのに、ついつい先延ばしにしてしまっています。

アパートのゴミ捨て場は資源ごみは回収してくれないので、車で別の回収場所まで運ばなければなりません。回収日が雨の時なんて最悪(T_T)

事件があった時

都会ほどではないにしろ、私の住む町でもちょくちょく事件が起きます。空き巣に入られたとか、車上荒らしにあったとか、変質者が出たとか、学校からのメール連絡でお知らせが来るんですよね。

私は超ビビりなため、そういうことを聞いた日の夜なんか何度も施錠チェックするし、悪夢も見る(゚Д゚;)

もしもの時闘ってくれる人がいないと不安なんですよ。男だって我先にと逃げる人もいるだろうけどね~

自分が護身術でも習って強くなるしかないか!