貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

情報収集がちっともシンプルじゃない生活

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160224211754j:plain

余計な情報を見てしまう

せっかくスマホから暇つぶしアプリを消去したというのに、1日に何度もヤフーニュースをチェックしてしまう私。洗濯物を干す前に天気予報を確認し、そのまま画面を閉じればいいものを、ニュースの見出しも見て気になるものをタップしてしまう(;´Д`)

大抵のニュースは知ったからといってどうなるわけでもなく、特に芸能ニュースなんかは見るだけ時間の無駄なんだ。わかってるのにそのニュースについてるコメントまでつい読んでしまい、”どうでもいい”と書かれてるコメントに対して、どうでもいいならわざわざコメントするなよ!と突っ込みを入れている。そんな自分も”どうでもいい”とコメントしている人と同類ではないか!

 

知ってないといけない気がしてしまう

テレビもラジオもない、新聞もとってないというのに、自らいらない情報を集めているなんてね~。芸能情報はともかく、主要なニュースは知っておくべきだという思い込みがある。知らないと困るようなことはほとんどないと思うけど、もしそれほどの重要なニュースなら、自分で情報収集しなくても自然とどこからか入ってくるだろう。

ニュースの内容なんて、ほとんどが悪い出来事だ。(と言う気がしている)多分気が付かなくても悪いニュース・暗いニュースというのは気分を重くしている。ネガティブ思考な私なんて特に影響を受けやすそうだ。いっそのことニュースを見る習慣もやめてしまおうかと考えている。

社会生活には必要?

ただ世間話でいちばん良くでる話と言ったらニュースの話題かもしれない。(女性の場合は人の悪口か噂がいちばん多そうだけど・・・)話題についていけず、浮いてしまう可能性はある。今のところ世間話をするような機会がないので良いのだけれど。

ニュースチェックは1日に1回だけと決め、ヤフーじゃなくて日経電子版を見るようにすればいいかもしれない(^▽^;)

情報の取捨選択というのは難しい。興味のあることにだけ注目すると知識が片寄るし、幅広く知ろうとすると限りなく広がっていきそうでそれこそ時間の無駄遣いになってしまうかもしれない。