貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

シンプルライフに掃除機は必要ないと思ってた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160119194456j:plain

以前、掃除機は処分して箒と塵取りを愛用していることをブログ記事に書きました。

今も掃除のメインに使っているのは箒とはりみであることは違いありません。

箒もはりみもしっくり馴染んで使い勝手は抜群です。実際1年くらいは掃除機なし生活を送っていたと思います。

 

やっぱり掃除機が必要だ

フローリングと畳の掃除には箒で十分です。ましてやうちは1LDKのアパートですから箒で十分というよりも箒が最適でした。

しかし今年の冬はこたつを出してしまった…。こたつの下にはカーペットが敷いてあります。毎日コロコロをかけるのですが、女2人の暮らしだと抜けが気になって仕方がない!特に娘はロングヘアなので落ちている長い髪の毛が目につくんです。そのたびにコロコロしていて、私はコロコロ職人と化していました(-_-;)

気になるのは髪の毛だけではありません。うちには子ども用の勉強机がないので娘はこたつで宿題をします。消しゴムのカスを手ではらって下に落としてしまうのです。クセみたいで注意しても治りません(>_<)

もうコロコロの消費も激しく、一度は手放した掃除機を再び購入することにしたのでした。

最強じゃないけど最適な掃除機

最強の掃除機と言えばダイソンが思い浮かびます。でもそれほど吸引力を求めているわけでもないし、ダイソンはちょっとお高め。

お掃除ロボットにも惹かれますが、部屋の広さを考えても必要なし。

使いやすさと見た目重視で、マキタの充電式クリーナーを選びました。

人によって感じ方に差があると思いますが、片手で使っても疲れないくらい軽いし、音も今まで使ってきた掃除機と比べると静か。

コードレスだから車内の掃除にも使えるし、気になってたエアコンのフィルターも掃除できました(^-^)

カーペットの髪の毛も消しゴムのカスも問題なく吸ってくれるくらいの吸引力はあります。(毛足の長いカーペットだと無理かも…)

 

出しっぱなしです

今のところ収納場所はカーテンのふさかけです。掃除機にフックがついているのでひっかけています。本当は物置に収納したいのですが、壁紙に馴染む色だしいいかな。

子どももすぐ使えるように目につくところに置いています。消しゴムのカスの掃除だけはやってくれます。

充電式なのでバッテリーの消耗が気になるところですが、長時間使用することはないので1週間に1度充電する程度で済んでますね。

箒と掃除機で綺麗な部屋をキープしたい!