貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

今年のスタートは世界旅行から?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160101192833j:plain

年賀状も来ないし、おせち料理も食べてないので正月気分を味わえませんが、寝正月だけは回避しようと家族で世界旅行に行ってきました。

パスポートなしでも世界旅行気分を味わえる愛知県にあるリトルワールドですけどね。

お年玉ゲットならず

三が日は小学生以下先着50人に世界のコインのお年玉がもらえるということで、張り切って出発したのですが、到着が30分ほど遅れてしまいもらうことができませんでした~。残念。

でも園内は空いてて快適でした。いつも空いているのか、お正月だから空いているのかはわからないですけどね。

お正月イベントの中国獅子舞は見てきました。獅子に噛まれると良い年になるそうです。娘は噛まれてましたよ~。笑ってたけど近くで見るとちょっと怖い…。

f:id:rokujohhitoma:20160101194001j:plain

ヨーロッパゾーンが良かった

園内はだいぶ広くて、1周見て回るのに3時間くらいかかりました。途中だいぶ休憩もはさみましたけどね。

リトルワールドは日本で2番目に広いテーマパークだそうですよ。ちなみに1位は長崎のハウステンボスです。ディズニーランドじゃないんですね。

リトルワールドは野外民族博物館というだけあって、世界のいろんな国の民族の建物や食べ物、展示物などを楽しめます。

私はドイツ・フランス・イタリアのゾーンが気に入りました。民族衣装体験ができるので娘にぜひドイツのメルヘン衣装を着てほしかったのですが、スタンプラリーに夢中で聞いてくれませんでした~(T_T)

もちろん民族衣装は大人サイズもあるのですが、自分は着る勇気がなかった。沖縄の民族衣装なら似合ったかもしれないけど、メルヘンな衣装は無理あるわ~(^^;)

 

食べ物は当たりはずれがあるかも

テーマパークの食べ物はどこでも高いイメージがあるけど、リトルワールドもややお高め。いろいろ食べたかったので、300~500円のものを国を変えて買っていましたが、値段の割にしょぼいかな?と思うものが多かったです。

味はそこそこおいしかったけどボリュームがない。ガッツリ食べたいなら1000円くらいは出さないとダメですね。

息子は寒いのにトルコアイスをおいしそうに食べてました。

お正月特別グルメとして、山形地方の雑煮がありましたが、いちばん最後のゾーンだったのですでに満腹で食べられなかった―!ちょっと食べてみたかったです。

お土産選びに30分

私は特に買うものがなかったのですが、子どもたちはお土産選びに夢中でした。

世界の珍しいお菓子に食いついてましたね。でもお菓子よりも魅力的だったのが石でした(笑)

2個で200円の石を選ぶのに30分かかったんですよ。息子は勉強に効果のある石を選んでたけど、石頼みじゃだめだぞー!

娘は単純に石好きです。その辺に落ちてる石でも拾ってきますから。

こっちは待ちくたびれましたが、子どもたちが楽しんでくれたようでよかったです。