貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

青春18きっぷよりお得?週末フリー乗車券で貧乏旅行計画中

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150912172427j:plain

シルバーウィークはどこかにお出かけされますか?

私は休みが取れるか微妙なのですが、子どもたちと電車旅行を計画中です。

いつかは使いたい青春18きっぷ

中年になっても青春したい!と思っているので、ぜひ一度は青春18きっぷを使って日本全国のんびり回ってみたいものです。

青春18きっぷを簡単に説明すると、5日間日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符で、その5日間は連続じゃなくてもOK。

年齢制限もなし!同じ人が使わなくてもOKだから家族や友人同士で使うのもあり。

値段は11850円だから1日2370円で乗り放題ということになりますね。

普通列車だけだから遠出しようと思うと大変かもしれませんが、車窓でも眺めながらゆる~い旅も楽しそう。

ただこの青春18きっぷは秋の発売はないんですよね。

 

週末フリー乗車券ならさらにお得?

よくよく考えたら私の住んでる地域はJRの駅が遠くてほとんど利用したことがありません。

電車を利用するときはほぼ近鉄です。

鉄道会社によっていろんなお得なきっぷが販売されていると思いますが、近鉄では週末フリーパスというのがあります。

金土日または土日月の連続3日間が近鉄全線乗り降り自由で、こちらはこども料金もあるのがうれしい。

大人4100円、こども2050円です。

日本全国とはいきませんが、名古屋・大阪・奈良・京都・伊勢など結構いろんなところに行けるんです。

問題は私の体力だ…

この切符は連続した3日間で使い切らないといけないため、3日間はかなりハードスケジュールになりそうです。

行先で宿泊すればいいのだけれど、シルバーウィークは宿泊料金あがってますからね~、貧乏旅行者はいったん自宅に帰ります!

私一人ならネットカフェに泊まるという手段もありますが、さすがに子ども連れでそれは無理ですしね。

特急料金を追加で払えば特急に乗ることもできますが、うちは急行を乗り継ぎますよ~!

電車に乗ってる時間が目的地で過ごす時間より長いかもしれませんね(^^;)

貧乏旅行なのでもちろんお弁当と水筒持参!かなり早起きしなければなりません。

私の体力は途中で燃え尽きるかもしれません・・・

行先検討中

私は駅中でも十分楽しめるんじゃない?と思っているのですが、子どもにとっては楽しくないかな。

今のところ名古屋で鰻食べたいとか、大阪でたこ焼き食べたいなど意見が出ていますが、全部食べ物かよ!

食べ物が目的だとあんまり節約できないんですけど(T_T)

母はなるべくお金を使わず楽しめそうな場所を必死に調べます!