貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

カード類を整理しました!シンプルライフの持ち物<お財布編>

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150906145347j:plain

長財布神話よ、さよなら

長財布を使うとお金が貯まると言われたりしますよね?

何か根拠があるのかは知りませんが、お札を曲げずに丁寧に扱うことができるのが理由の1つでしょうか。

長財布神話を信じてというよりは、ただ使いやすいから使っていた長財布。

画像上の赤い帆布の財布が数年使い続けていた、あやの小路で購入したがま口財布です。

中にももうひとつがま口があって、小銭が入れられるようになっています。

カード類は8枚入るし通帳も入り、使い心地はばっちりでした。

収納力がある割に薄いのですが、面積はそれなりにでかい!

財布も黒ずみ、くたびれてきたこともあり、がま口長財布は手放すことにしました。

 

カード2枚と現金だけになった

持っていたポイントカードは全捨てにしました。

利用頻度が高いお店のモノなら持っていても良いと思うのですが、多くても月に2,3回というものが多かったので思い切って処分!

銀行のキャッシュカードはお財布に入れるのをやめて、病院の診察券や保険証をまとめたポーチに移しました。

財布に入れることにしたのはクレジットカード1枚と電子マネーのカードが1枚。

そして現金少々ですね。

画像下のコンパクトな本革財布は旅行時に使うものなのですが、お試しで普段使いにしています。

お札は二つ折りにしないと入らないし、開け閉めもがま口みたいに早くはできませんが、このコンパクトさは最大のメリットですね。

洋服のポケットにも余裕で入りますが、落としそうで怖いのでそれはやってません(^^;)

 

財布なし生活実施中

財布もコンパクトになったので、バッグに入れておいても全然スペースをとるわけではないのですが、買い物の予定のない日は家に置いていってます。

急にお金が必要になることがあるかもしれないので、車の中に1000円だけ入れてあります。(防犯上車の中に現金を入れておくのはおすすめしませんけど・・・)

これで無駄にコンビニに寄ることはゼロになりましたね。

 

このスタイルが定着するかどうかはわかりませんが、シンプリストに一歩近づいたでしょうか。