貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

携帯ゲーム機が道端に落ちていたらどうする?うちの息子の場合

【スポンサーリンク】

落し物を見つけたときの対応

現金や財布が落ちていればすぐに交番に届けると思うんです。

中にはそのままくすねる人もいるのでしょうが・・・。

先日息子は3DSが道に落ちているのを拾ったそうです。

ゲーム機といえば安いものではないけど、私なら通り過ぎてしまうかもしれません。

たぶん子供が遊んでいて忘れていったものだろうから、気付いたらまた取りに戻ってくる可能性もあります。

交番に行けない?

息子は交番に届けようとしたそうですが、校区内にはありません。

自転車で隣の校区にある交番までは10分ほどで行けるのですが、以前校区外に友達と遊びに行って他校の先生につかまった苦い思い出のある息子は、交番に行くのはやめたそうです。

それでとった行動がまさかの110番!

最初は私の携帯に電話したそうなのですが、仕事中で出られませんでした。

キッズ携帯は登録してある3件にしか発信ができないのですが、110番と119番はできるようになっているのですね。

f:id:rokujohhitoma:20150815193941j:plain

住所がわからない

お巡りさんが落とし物を預かりにわざわざ近くまで来てくれたそうです。

名前や電話番号を書かなければならかったそうですが、息子は自宅の住所がわからず、その日の夜警察から確認の電話がかかってきました(゚д゚)!

小学5年生にもなって自分の住所が言えないのはダメですよね…。

私も覚えなさいと言ったことがなかった(>_<)

娘はまだ1年生だけどアパート名くらいは覚えてもらおうと思います。

(横文字なので子どもには覚えにくいのです)

それが狙いか!

「今頃ゲーム忘れていった子、探し回ってるんじゃない?なんで交番に届けようと思ったの?」

と息子に聞いてみました。

落とし物を拾ったら警察に届けるのが普通だと思ったから、というような答えを期待していたのですが・・・。

「だって、もし落とした人が取りに行かなかったら俺の物になるから」

はい?なんですって?

動機が不純だろー!

 

なお、その後警察から連絡があり、もし落とし主が現れなかった場合、入っていたゲームソフトのみ受け取れるということでした。

ゲーム機本体には写真など個人情報が含まれるため、渡すことはできないそうです。

それを聞いてがっかりしていた息子。

人生そんなに甘くない!