貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

節約は無理のない範囲でするもの!頑張りすぎると命の危険?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150731202508j:plain

 

いつの間にか月末になっていました。

家計簿をまとめようと思ったら、記帳に行ってなくて今日は家計簿記事書けません・・・。

代わりと言っては何ですが、節約のお話をしましょう。

エアコンは夜だけ

夏に頑張りたい節約と言えば電気代ですよ。

主にエアコン代ですね。

梅雨も明けて本格的に暑くなってきたので、我が家でも夜だけ冷房を入れるようになりました。

お風呂に入るまでは汗だくで我慢して、風呂上がりは涼んで「極楽じゃ~」とか言ってるんですよ(^^;)

そして寝るときは1時間でエアコンが切れるようにセットしてました。

あまりの暑さに悪夢を見る

ところが1時間で切れると夜中暑くて目が覚めるんですよね。

子どもたちは眠い方が勝っているのか汗だくで寝てますけど、私は必ず目が覚める。

また1時間だけエアコンをつけて寝るのですが、朝起きたら汗べとべとで気持ち悪いし、体がすごくだるい。

 

そんな生活を続けていましたら昨日の明け方、めまいがして病院を目指してさ迷い歩くという夢を見て、目が覚めたら現実にめまいがするんです。

手足がぴりぴりとしびれて立ち上がるとふらふらでした。

この症状夏にはよくでるんですけど、病院に行っても異常なしって言われちゃうんです。

だからおさまるまで我慢するしかないのですが、この暑さが関係しているんでしょう。

寝ている間に汗をかきすぎたのが原因かもしれません。

ケチるより稼ぐ

電気代の節約に燃えていましたが、体調を崩してまで節電に励むなんてばからしいのでやめます(^^;)

一晩中エアコンをつけっぱなしにしたとしても100円行くか行かないかじゃないかな?

100円ケチるくらいなら、100円稼げばいいんですよ。

ネットがつながってるんだから、ポイントサイトやお小遣いアプリを利用したり、クラウドソーシングで小銭を稼げば100円なんてすぐだ!

だから私は今夜も単価2~30円の記事を5つくらい書きます。

ブログやってるおかげか、500文字くらいの記事ならちょちょいと書けるようになりました(^-^)

節約は程々に

極端な節電はやめますが、できることはこれからも続けます。

週末は家でのんびりしたいところですが、涼を求めてお出かけする予定。

節電効果を期待して、扇風機かサーキュレーターを購入しようかしら。

 

よくお年寄りが昼間エアコンを付けずに、部屋の中で熱中症になることもあるから、夏は気を付けないといけません。

節約は無理してするものじゃないですね。