貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

【節約アイデア】古い台所にもキッチンシャワーがあったらよくない?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150714201708j:plain

新築のおもひで

今から10年前のこと。

私たちは新築の一戸建てに引っ越しました。

新しい家の匂いは今でも思い出しますね~。

IHクッキングヒーターとか、カウンターキッチンとか、自動で開くトイレのフタにいちいち感動していたけど、キッチンシャワーには本当に感動しました!

伸びる蛇口

正式名称はわからないのですが、普通の水とシャワー状の水に切り替えられて、蛇口部分がビヨーンと伸びるんです。(中にホースがあるんです)

洗面台にも同じ仕組みの物が付いていましたが、ついててうれしいのは断然キッチンです。

今まで直接水をかけられなかったシンクの隅っこにも、ホースを伸ばせば水が届くので掃除がしやすい!

 

あれから10年、私はボロアパートのボロキッチンで、すすぎ終わった茶碗に水を入れてシンクの隅に水をかけています。

狭いシンクなので大した手間ではないですけど、シャワーがあればな~と思ったりしてました。

100円グッズでシャワー

そんな時、ベランダ菜園に水やりをしていた時に思い付きました。

そうだ、これをシンクの掃除に使えばいいんだと。

水やりに使っているのはペットボトルに100円ショップで買ったじょうろの注ぎ口部分を取り付けたものです。(2個入りでした)

 

f:id:rokujohhitoma:20150714201942j:plain

片手で欲しい分だけ水を出してすぐに止めることができるので、節水にもなるんですよ~。

2Lのペットボトルは使い勝手が悪かったですが、500mlか1Lのペットボトルだと片手でも楽に持てます。

これで飛び散った泡や汚れもきれいに洗い流せます♪

ベランダと車にもペットボトルシャワー

キッチン以外にベランダ掃除にも使ってます。

ベランダには水道がないのですが、蜘蛛の巣がはったり鳥のフンがあったりで、結構汚れるんですよね。

ペットボトルシャワーとデッキブラシ(これも100均)でごしごしやってます。

 

お風呂掃除にも使おうと思ったけど、お風呂にはシャワーがあるのでやめました(^^;)

だけど節約洗車には使おうと思ってます。

 

 

今も雨の日に実家の車庫を借りて、ひっそりと洗車しているのですが、ペットボトルシャワーがあれば晴れの日でも洗車できそう。

水で落とせる軽い汚れに限りますけどね。

 

久々に良いアイデアを思い付いたと思ったんだけど、大したことなかったかしら??