貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

100均グッズでDIY!第2弾はシューズラック

【スポンサーリンク】

靴の居場所がない

玄関収納がない我が家では靴が玄関に出しっぱなしでした( ;∀;)

1人3足×3人分に、今の季節は子どもたちの長靴も鎮座してます。

たとえ端っこに揃えて置いても邪魔です。

前々から作ろうと思っていた靴収納を100均グッズで作ることにしました。

DIYというよりはただの工作レベルです(^^;)

 

不器用でも作れる!100均グッズでキッチン収納 - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

 

最初の構想はこうでした。

f:id:rokujohhitoma:20150701200807j:plain

 

発泡スチロールブロック2つの上に長板を乗せただけ。

これを3つ作って3段のシューズラックにしようと思いました。

この計画だと発泡スチロールブロック×6、長板×3で材料費は972円です。

ここでケチケチ心が働いてしまい、もっと少ない材料でできないか?と考えました。

すのこも優秀な100円グッズだね

そうだ、発泡スチロールブロックをやめてすのこにすればいいとひらめきました(゚д゚)!

すのこを縦に2枚置き、下駄部分に長板を固定すれば、すのこ×2、長板×3で540円で済みます(^-^)

 

追加の材料を買いにセリアに行ったのですが、ここで問題が…。

最初に買った長板はダイソーで最後の1枚だった物なのですが、同じサイズの物がセリアにはなかったんです。

幅60センチでうちの玄関にはちょうど良いサイズだったのですが、ダイソーに行ってもまだ入荷していないかもしれない。

でも今日中に作り上げたい気が満々だったので、長板はあきらめ、前回使ったワイヤーネットのサイズ違いを使うことにしました。

ここでのお買い上げはすのこ×2、ワイヤーネット×3で540円です。

前回の分と合わせると864円なので、結局はスチロールブロックで作るのと変わらなかったな…というのは後で気づきました(;´Д`)

立て!立つんだすのこ!

家に帰って早速組立です。

長板があれば木工用ボンドですのこに固定する予定だったのですが、ワイヤーネットになってしまったので、前回使って余っていた結束バンドで固定しました。

全部固定して立ててみたらまたまた問題が…。

なんと横揺れが激しく自立しません(T_T)

支えの板が必要です。

最初にダイソーで買っておいた長板を裏側にボンドでくっつけました。

無駄にでかくてはみ出していますが、のこぎりもないのでそのまま放置です。

サイズはきちんと計るべき

支えの板を付けたことで無事自立しました。

一番下のネットは娘の長靴がちょうど入りそうだったので外しました。

娘の靴はちょうど3足おさまりますが、息子と私の靴は2.5足しか入りません(>_<)

やはり60㎝の板を使うべきでした。

適当に作るとこうなるんですね。

f:id:rokujohhitoma:20150701201220j:plain

 

さて、すでに2個購入していたスチロールブロックは何に使おうかと考え中です。

息子が夏休みの工作に使うと言っていますが、何か良いアイディアが出るでしょうか?

子どもの柔らかい頭に期待します。