貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

手抜き料理をさらに時短!下ごしらえだけ先にする

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150610193524j:plain

相変わらずの手抜き料理です

先日書いた「ガス代が高い!」問題は、ガス会社・大家さん共に交渉に失敗し、為す術なしとなりました(T_T)

ガスコンロなんて絶対つけない!と誓ったのです。

そういうわけで、卓上IHクッキングヒーターを注文しました。

迷いに迷ってPanasonicのものに決定。

 

 

今までよく電子レンジだけで調理できたな~と思います。

頑張ったのは電子レンジですけど(;’∀’)

私は材料を切って調味料入れてレンジのボタン一つ押すだけですからね。

でも、仕事から帰ってきてご飯の準備をするのはいくら手抜きとはいえ面倒くさい!しんどい!

作り置きができません

常備菜でも作っておけば楽なんでしょうけどね。

そのために休みの日にせっせと作り置きするなんてぐうたらな私には無理です。

休みの日は休みたいのです。

作り置きできる人尊敬します(*´▽`*)

 

私でもギリギリ苦にならずできることを考えました。

下ごしらえですね。

食材のまとめ買いはしないのですが、野菜ならキャベツまるっと1個買ったり、肉が安かったら大きめのパックを買ったりすることはあります。

いつもならその都度使う分だけ切ったり取り出したりして、残りはまた冷蔵庫に戻します。

肉ならパックのまま(!)冷凍庫に突っ込んだりもします・・・。

下ごしらえは一気に済ませる

これってよく考えてみれば毎回手間ですよね。

野菜なら全部切ってからジップロックかタッパーに入れて保存しとけば次使うときラク。

肉なら下味をつけるか、焼くところまで全部やっておけばラクなんですよ。

面倒なのは買い物に行ったその日だけですね。

冷蔵庫に入れるその前に下ごしらえだけはやる!と覚悟しなければなりません(・・;)

節約にもつながればいいな

1人暮らし用のカット野菜がスーパーに売られていますが、野菜を切って保存しておくとそれが冷蔵庫にある感じです。

すご~くやる気のない時でも肉野菜炒めかスープくらいは作るか、という気になれるのでスーパーのお惣菜に頼ることもなく多少は節約にもなるかな??

 

新しい仕事で気疲れして、自宅に戻るとどっと気が抜けるのですが、この手抜きのための下ごしらえで食費も抑えつつ時短に励みたいと思います(^^ゞ