貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

冷蔵庫の掲示板化問題、その後

【スポンサーリンク】

お悩み解決?

以前、子どもたちが冷蔵庫にプリント・テスト・お絵かきなどを貼りまくって困るという記事を書きましたが、その後の冷蔵庫はどんな状態でしょうか。

 

 

引越しを機に念願だった冷蔵庫小型化を叶え、うちの冷蔵庫はつるつるの状態を保っています(^-^)

貼る面積が狭すぎて子どもたちも諦めたのでしょうか…

では、今まで貼られていた学校のプリントはどこへ?

 

f:id:rokujohhitoma:20150508211029j:plain

携帯カメラ大活躍

最近ではもらってきたその日に全捨てです!

もちろん提出しなければならないものは除きます。

ひと月の予定が載っているプリントや、大事なお知らせなどは携帯のカメラで撮ってから捨てます。

拡大もできるので文字が読めなくて困ったことは今のところありません(^-^;

いくらデータ化して現物はなくなったと言っても、データの整理も随時やっていかないといけませんね。

今は子どもの名前別のフォルダを作ってそこに放り込んでいってるだけです。

 

授業で使ったプリントやテストの処分は子どもたちに任せています。

ただ床やテーブルの上に出しっぱなしの物は即捨てると言ってあります。

兄妹で正確に違いがあり、兄はすぐに捨てますが、妹は全部とっておくのでなかなか興味深いです。

おもちゃと教科書を同じところにしまうような娘なのでそのうち管理しきれなくなると予想しています(笑)

理解できないアート

娘は保育園の頃と変わらずお絵かきや折り紙が好きで、以前はそれらの作品の展示場所が冷蔵庫だったわけですが、今ではこんなところに貼られています。

f:id:rokujohhitoma:20150603204944j:plain

 

衣装ケースとして使っている段ボールの収納ボックスです。

娘の物しか入れていない専用の箱なので文句は言いませんが、得体のしれない作品です。

これが彼女のアートなんですね。

モザイクで消してありますが、サインも入ってるんですよ(^_^;)

新鋭芸術家かもしれません(・・?

 

家庭訪問の時に先生に突っ込まれなければいいな、と思います。