貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

考えたことある?お宅の宿泊費はHow much?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150602195803j:plain

格安!?

うちの宿泊費は1泊1200円です。

こんなボロアパートですから、実際に誰かを泊めるわけではありません。

ただ1カ月の家賃を1日当たりの額にしただけです。(ひと月30日として)

 

持ち家の場合、住めば住むほど安くなっていきますが、賃貸の場合は変わりません。

場合によっては更新月に値上げされることも!(前のアパートがそうでした)

建物も設備も古くなっていくのに家賃はそのまま、もしくは高くなる。

しかも自分の物にはならない。

毎月必ず消えていく家賃を思うとがっくりきてしまう。

お家を楽しむ方法 

だから私は決めました。

毎日1200円分をこのアパートで楽しむと!

ほぼ妄想の世界ですが、いろいろ試しているところです。

もしも同等のサービスを他人から受けるなら1200円かな~と想定しています。

  1. ワンプレートっぽい盛り付けでカフェ気分を味わう(主に土日)
  2. 長風呂&マッサージ(子どもが背中に乗って足踏み)
  3. 自宅で漫画喫茶(マットレスを三つ折りにし、ソファっぽくして読書)
  4. お香を焚いて写経体験(…修行?いえ、リラックス効果です)
  5. アロマを焚いてヨガ(自己流過ぎて効果のほどはわかりません~)
  6. ひとり料理教室(初めてのレシピを試す)
  7. 主人と執事ごっこ(3人のうち1人がご主人様で、2人が執事という進化したおままごと)

 

最後のはビミョーですが、子どもたちには好評です(^-^)

私がご主人様の時は、ここぞとばかりにお手伝いを頼みまくります。

執事に拒否権はないのです(^^;)

 

こんなことをしなくても、家族3人が寝泊まりできて、トイレも風呂もついてて1泊1200円なら妥当な金額かもしれないですね。

だけど最大限家賃を有効利用するということは意識しておこうかと思います。

ゴミはためない!

私が思う家賃の無駄とは、ゴミのためにスペースを使う(資源ごみがたまりがちです…)こととか、掃除をしないことですかね。

掃除をしないというのは本来気分良く過ごせる場所が、汚い状態にあるということですから、住む人にとって悪影響です。

これを家賃に結び付けるのは強引かもしれませんが、同じ金額払うなら気分の良い部屋の方が良いに決まってますよね。

 

明日は自宅美容院を開店予定のひとまでした。