貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ドタバタの年度初め!貧乏家庭の家計簿公開【4月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150503211518j:plain

もう5月になってしまいましたが、先月分の家計簿をまとめたので公開します。

1週間分くらい家計簿を付けずにほったらかしていたのですが、便利な家計簿アプリのおかげで1週間分もすぐに処理できました。

レシートを撮影すると日にち・店舗・買ったものなど記録してくれて、ぐうたらな私でも家計簿を続けられています。

このレシートを読み取る機能はいろんな家計簿アプリについていると思いますが、私の使っているのはZaimです。

zaim.net

では、4月の結果いきまーす!

 

収入

給与・・・122,400

 

支出

食費・・・11,806

日用雑貨・・・3,198

交際費・・・1,134

教育費・・・5,068

新聞代・・・2,486

医療・保険・・・3,814

通信費・・・7,789(携帯+ネット)

電気・・・6,286

ガス・・・5,712

家賃・自治会費・・・37,000

引越代・・・36,100

車・・・27,665(ガソリン+保険)

 

★収入はいつもより少しだけ多いかな~。

でもまだまだバイトレベルですね。

私の仕事、時給にしたら800円ないかもしれません(>_<)

15万は稼ぎたいな。

 

★1カ月弱新聞をとってみました。

新聞よりチラシの方をよく見ていました。

私は新聞をとっても中身をろくに読まないということで、購読は終了です(-_-;)

ちゃんと読めばひと月3000円の価値はあると思いますけどね。

 

★光熱費は思ったより下がりませんでした。

4月に払った分はほぼ3月に使った分だからかな。

寒さに弱いのでついつい暖房をつけてしまっていたので…。

来月からがくんと安くなることを期待します。

 

★家賃はひと月分先払いなので、4月から新居の家賃となってます。

3万代になってうれしいですが、安いアパートに住むためにたくさんお金使ってますからね~(;´Д`)

長く住まないと元をとれないぞ!

公営住宅に当選するまでは住み続けようと思います。

予想はしてましたが、引越代を払うと言っていた元夫からはまだお金をいただいておりません。

期待せずに待つか。

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

 

★4月はちょうど自動車保険が切れる月でした。

今まではそこそこ良い保険に入っていましたが、今年から通販型自動車保険にしてみました。

もし事故った時は不安ですが、保険代はだいぶ安くなったので、何も起きないことを祈るのみです。

 

結果

収入¥122,400(+¥46,020)-支出¥148,058=¥20,362

※収入に児童扶養手当1カ月分を加算しました。

 

引越した割には抑えられたかな。

前のアパートの立ち合いも無事終わり、こちらが払うものは特になかったのでほっとしてます。(戻ってくるお金もないですが・・・)

家電を購入予定の5月の方がすごい出費になりそうです。

生活費は引き締めていこうと思います。